ゲームが大好きだけど積みゲーが増えてきた話

NO IMAGE

こんにちわ
くろいとりと申します。

みなさんはゲームが好きですか?自分はゲームが好きです。
子供の頃から、特にRPGが大好きで王道を
中心にですがそれなりにプレイしてきました。
子供の頃は買いたくても買えないソフトも多く
そういうソフトは大人になってから買ったり、
ゲームアーカイブスでダウンロードしたりしました。

SFC、PS、PS2、PS3、PSP、DS、VITA、3DS、wii
PS4、Switch、タブレットやスマホでも

その他のハードもちょっとずつ触れてきました。
ワンダースワンカラーとかも(笑)

PS4や3DS、VITA、スマホやタブレットでダウンロード
してゲームが出来るようになると、ゲームがどんどんお手軽に
プレイするようになりました。

ゲームを購入するときもパッケージ版を買うことよりも
DL版を買うことが多くなりました。

ディスクを変えることって昔は別にめんどくさいって思うことも
全然なかったはずです。が、実際ディスクを変えずに色々なソフトを
プレイできるってスマホやタブレットでは当たり前でしたが、
ゲーム機でもそれが出来るって想像以上に楽です。

昔に比べて、圧倒的にゲームが身近でプレイしやすい環境になったと
思います。

しかし!!

私は今昔に比べてゲームをクリア出来ていません。
積んでいます。

もちろん時間がないことが理由になることは多いです。
が、時間があってもクリアすることが減ってきています。

なぜでしょうか?
ゲームが昔ほど好きではなくなったのでしょうか?

自分ではそうとは思いません。
昔からずっとゲームと漫画は自分にとっての一番の
娯楽であり続けています。

しかし、実際にはクリアすることが確実に減っている。
なぜか??
原因は??

YouTubeとスマホゲーム
この二つを日常的に利用していない生活ってゲーム好きな人達には
今となっては考えられないのではないでしょうか?

自分ももちろんこの二つを利用しています。特にYouTube。
それほどYouTubeのヘビーユーザーという訳ではありません。
観るジャンルもゲーム系を中心に(実況系はあまり見ませんが)
バラエティや音楽などいろいろです。

自分は特にPS4でYouTubeを利用していて、テレビ代わりにつけっぱなしに
していることが多く、熱心に観るというよりはながら観するのにとてもちょうど
良かったのです。
そして手にはスマホ。スマホでもどちらかというと買い切りのソフトばかりプレイしていました。ドラクエであったりFFであったり逆転裁判であったり。しかもそのほとんど
すべてが別のハードでクリアしたことのあるものです。自分の中では間違いないソフトたち。それらをYouTubeを観ながらダラダラとプレイしたりしていると、なんだか楽なんですよね。

しかしそんなことばかりしていると、買った時に楽しみで仕方なかったソフトへの熱量がだんだんとなくなっていく。特に据置機のソフトがながらプレイが出来ないこともありクリアできない確率が上がって行きました。
別にYouTubeを利用しながら、スマホをポチポチするのが悪いわけでもないのでそれで楽しいなら、ソフトを買うのを控えればイイじゃんと、自分でも思います。

が、新作ゲームへの期待する気持ちは昔からずっとあり、発売するまでそれこそ
YouTubeで動画を観て熱量を高めていきます。(そのYouTubeにプレイする時間を取られるのがまたおかしいのですが・・)発売までが長いソフトならそれこそ数年単位待ち続けているのです。楽しみにしているソフトの発売が近づいてきたときのワクワク感。しかしその割に買ったことでの満足感でだいぶ満たされてしまうのです。

それが大人になってしまったってことなのかなとも思いますし、これがコンシューマーゲーム離れなのかなとも思います。

だけど多分これからも楽しみにしているソフトはきっと購入します。(積むかもだけど(笑))
もちろん積んでるゲームを崩していくのも悪くないですし、ゲームへの期待はなかなかなくなることもないでしょうし。

何よりどんな形でもゲームが好きなので!