今年クリアしたゲーム

NO IMAGE

こんにちわ、くろいとりと申します。

最近はめっきり買ったゲームを全然クリア出来ないで放置することが
多いのですが、とは言いつつも全くクリアしてない訳ではありません。新しくゲームを買った割には以前買って積んでたゲームをプレイしたりもして全然積んでるゲームが崩せませんが(笑)

最近は新しいゲームを起動して、最初の方をプレイして、
「うわ~グラフィックすげぇ~!!」とか
「先が気になるストーリーだわ!」とか思って、だいたいそこで一度離れます。PS4のソフトの場合こんな感じです。

どうしても横になってグダグダしてると、手元にある、スマホやタブレット、
VITAやSwitchなどの携帯機を弄る時間が長くなりがちだったりしますよね。
VITAのPS4リモートプレイなら横になって出来るんですが(実際ドラクエ11は半分くらいVITAでやってました。)アクション性の高いゲームだと特に操作が難しいですよね。

まあ、しっかり時間をとって、画面に集中しちゃえば携帯機よりも没入感があるし一気に進んだりもするのですが。

今年クリアしたソフト

PS4タイトル

モンスターハンターワールド
PS4での発売となった圧倒的にパワーアップしたモンハン
pspの頃以来のプレイでしたがその頃と比べてすごくプレイしやすくなってました。
なんだかんだよく考えたら、モンハンクリアしたの初めてだったり。

バイオハザードリベレーションズ
何故か定期的にバイオハザードはプレイしたくなるのだけれど、
そんなにハマらなかったもののクリアまでやってしまった。
バイオハザード7の恐怖に比べたらあんまり怖くもなかったかな。

Switchタイトル

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド
去年一度クリアしたのですが、あまりやりこんでもなかったので、なんとなく
はじめからスタートしてみたら、やっぱりホントに面白いですよね。このゲーム
そのうちまたプレイします。今度は祠とかコログのミとかちゃんと制覇するのが目標

聖剣伝説コレクション
↑に入ってる聖剣伝説3をクリア。スーファミの頃やりたかったタイトルで
これをやるためにコレクションを購入した訳でした。流石に今やるとアクションRPGとしては微妙だったけど、グラフィックすごく魅力的ですよね。

レイジングループ
今年人狼ゲームを観るのにハマって、人狼ゲームを題材にしててかなり評判が良かったので購入。クリアまでかなり夢中で一気にクリアしました。Switchの携帯モードで横になりながらプレイしてたなぁ。

オクトパストラベラー
体験版をプレイして面白かったので購入。同じような展開が多くて、途中結構ダレたけどなんだかんだ面白かったかな。と、いいつつ裏ボスに負けてそのまま放置してしまっているけども(笑)

イース8
VITA版をプレイして途中でやめてしまったタイトル。評判も良かったしSwitch版でたので再プレイでクリア。サクサク進められるアクションRPGも良いですよね。

 

その他のハード

ドラクエ5

iPadでプレイ。いつもと同じくビアンカと結婚しピエールを仲間にし、ゴレムスを仲間にしてクリア。エスタークに負けたところで終了。

クロノトリガー

iPadでプレイ。かなり久々にやったけど、今やっても凄い名作。色々なエンディングも観てみたいですね。

ファイナルファンタジー

これもiPadでプレイ。タッチパッドでプレイするのは結構操作性厳しいですよね。
でも時々初代はプレイしたくなります。

大逆転裁判

3DSで1も2もプレイしたのですが、個人的に逆裁全シリーズのなかでもトップクラスに好きなのでiPadでプレイ。2もそのうちまたプレイする予定。

サガスカーレットグレイス 緋色の野望

VITA版を途中で挫折してしまったのですが、緋色の野望発売時に再プレイをしようと思い、どのハードにしようかと思ったけどちょっと安かったのでiPadでプレイ
主人公一人だけですが、クリア。こんどはがっつりとハマりました。

バイオハザード3

VITAにダウンロードされてたのでなんとなくクリア。なぜか3は繰り返してやってしまう。

パラサイト・イヴ2

初代は昔やってたけど2は未プレイで、気になってたのでプレイしてみた。
ラジコン操作ででもRPG要素もあり面白いっちゃ面白いかな・・・

 

 

 

ということで、今年クリアしたゲーム達でした!!

こうしてみれば結構クリアしたなぁとも思いますが、積んでるゲームの数が多いので、
まだまだですね。しかもなんだかんだ欲しいゲームや魅力的なゲームはどんどん出ますし。
今度は積んでるゲームをまとめてみようかな。

最後までお読み頂きありがとうございました。