ゲームハードの話

NO IMAGE

こんにちわ。くろいとりと申します。

 

据え置き機としてPS4

据え置き機&携帯機の兼用ハードとしてNintendo Switch

 

この二つが国内でのシェアを争っている感じになってますよね。

 

3DSも流石に勢いなくなってきましたし、携帯機としての役目もSwitchに引き継いでいる形になってますし。

 

どのハードも持ってますが、一番稼働しているのはPS4です。

 

ソフトもあんまりクリアしてないくせに結構持ってるし、TVでYou Tubeみるのにも使ってたのでスイッチが入ってる時間が長かったです。

 

スイッチはほとんど携帯モードで使ってました。寝ながらやるにはちょっとでかいですが。

 

3DSはそんなにソフトも買わなかったなぁ。初期の頃は裸眼立体視出来るのが魅力と言えば魅力でした。

どのハードも色々思い出がありますが、実際の所この3つのハードよりも

PSVITA

のほうがめちゃめちゃ稼働してたりします。現在進行系で。

今も2台持ってて、1台はPS4のリモートプレイでよく使ってました。

もう一台はダウンロードしたソフトを多く入れてあります。PS1のソフトやPSPのソフト。

今使っているのが2台目と3台目でモデルチェンジする前の初期型も好きなハードでした。中身は変わらないけど、あの黒い感じと有機ELディスプレイが良かった覚えがあります。

発売した頃はハードの性能の高さが魅力でしたし、非常にサクサク動くイメージで使いやすかったんですよね。今だとスマホがあるのであんまりですが、当時は色々出来てなおかつPS2,5くらいのマシンパワーがあってグラフィックも良かったですし。

世界的にそこそこ売れたPSPの後継機な割に日本でも世界でも売れなかった失敗ハードっぽくなってますが、自分は大好きなハードです。

ソニーさんが携帯機を作ることはなさそうですし、PS1のソフトとかをプレイするには
VITAが一番なのでまだまだ稼働しそうだなー

 

今回はここまで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。