ペルソナ4ゴールデンをリスキーモードでプレイ!!プレイ日記その①

NO IMAGE

こんにちは。

 

くろいとりと申します。

 

 

最近ペルソナ5Rの記事やPV、紹介の動画とかを観ていたら、ペルソナをプレイしたくなってしまいました。

 

ペルソナ5自体も一応クリアしたのですが、最高にやりごたえがあって、かつスタイリッシュで格好良くて、最高のRPGの一つと言える作品ですよね。

 

しかし残念ながら今手元に無印の5はありません。

まああったとしても今やるのは得策ではないですよね。

 

 

という事で、始めたのが、

 

PSVITA用ソフト「ペルソナ4ゴールデン」

 

です!!

 

 

自分にとっては初めて本気でプレイしたペルソナシリーズなのですが、このゲームの面白さはとてつもないですよね。

5はさらにここから進化していて最高に楽しかったですが、シナリオの雰囲気やキャラの感じなどではこちらの方が好きだという方も多そうな気がします。

 

そんなこの作品ですが、発売した頃にクリアして、その後もう一周プレイしたので確か今回で3周目となります。

ペルソナ4はめちゃめちゃ本編が長いので、1週で充分満足しちゃうんですよね。

 

そして今回は折角なので、リスキーモードで初めてみました。

 

最近はヌルゲーマー化が止まらないので、なんなら最初からイージーモードを選ぶほどの自分。

割と慣れ親しんだペルソナ4であれば行けるだろうと何となく思ってスタートしてみました。

 

今回は序盤の流れを軽く書いてみたいと思います。

 

物語の始まり

という事で今までにプレイした際は当然ノーマルでプレイしていました。

てかペルソナって割とノーマルでも油断してるとあっさり死ぬような難易度のイメージがあります。

PS4Gは大分救済要素があるとは思いますが、リスキーって流石に恐いですよね(笑)

 

イゴールさんとの出会いを経ていざ稲羽市へと旅立ちます。

渋くてそして格好良い堂島さん。

こういう格好良さはどうやったら身につくものなのか(笑)

声優を担当していらっしゃった石塚運昇さんはお亡くなりになられたのですね。

最高に格好良い声の方でしたし、非常に悲しいですよね。

 

そして我が家の天使、堂島菜々子。

可愛くて、かつ良い子過ぎる少女。

個人的には彼女がどういう風に成長していくのか気になる所。

ずっと主人公の事好きなまま育っちゃって大変な事になってそうな気もするな(笑)

 

そしてゴールデンで登場したマリー。

とはいえ、無印はやってないので自分の中では他のメンバーと変わらぬ愛着があります。

割と帽子のイメージが強いのですが、初登場は帽子無しバージョンでしたね。

 

色々と日常系のイベントを進めていきます。

菜々子は初日からちゃんと可愛い(笑)

 

色々と日常イベントを経て。

てか出会って数日しか経っていない男子の傘に入り込もうとする千枝ちゃんはマジでヤバい。

少し経ってからやばいことに気づく辺りも可愛い。

個人的にはPS4Gで一番好きなのは千枝ちゃんかもしれん。

 

そして色々あってテレビの中へ。

クマも早速登場。

PS5のモルガナもめちゃめちゃ強いマスコットキャラではあるものの、やっぱりクマも負けていないよね。

彼はまだ変身を残しているし(笑)

 

そしてあっという間に陽介の大切な先輩が死亡。

PS4Gを思い出すと大体明るい楽しいイメージなのですが、基本的にはやっぱり辛いイベントも多いのよね。

あと陽介の相棒感は凄まじいものがあります。

良いやつすぎるくらいに良いやつだし。

そしてなんやかんやでコニシ酒店へ。

確かここで最初のバトルだったはず。

その時点ですでにリスキーだと危険がいっぱい(笑)

 

メインキャラに一度は必ず訪れる自分否定タイム。

このシャドウの自分への迫り方って本当にキツイものがありますよね。

そりゃあ否定したくもなるわ。

 

という事で、戦闘シーンをスクショするのを忘れたので戦闘後です。

せっかくのリスキーモードなのに苦戦してる画面を撮っていないという(笑)

 

自分の弱い所を認める事で、シャドウはペルソナへと変化していきます。

どのシリーズもそうですが、それぞれのキャラのペルソナのデザインも良いですよね。

カッコ良すぎないとでも言うのだろうか。

特に陽介のジライヤはそういうイメージが強いです。

 

 

という事で今回はここまで。

最初の戦闘を終えたばかりの所ですね(笑)

 

実際にリスキーモードで苦しくなるのは最初のダンジョンに入ってからです。

とりあえず進めていく上での方針としては、出来るだけダンジョンで時間は使わないつもりです。

せっかくプレイしているのだから、日常生活をがっつりと楽しみたいですからね。

まあそうなるとダンジョンに一度入ってしまうと中々出てこれなくなるのですが(笑)

 

とりあえずゆっくりと進めていきたいと思っています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ペルソナ4Gをリスキーモードでプレイ!!プレイ日記その③ 雪子を仲間に加えて徐々に安定!!

ペルソナ4Gをリスキーモードでプレイ!!プレイ日記その② ひたすらレベル上げ!!

 

人狼風SF「グノーシア」クリアしての感想!!

劇場版ワンピース スタンピードネタバレ感想!!映画ワンピース史上最高で最強の名作だった件!!!

ワールドトリガー最新話182話183話ネタバレ感想!千佳の決意と二宮への対策で決戦の日へ!!