サマータイムレンダ最新話84話の前に記録#14!影ミオが語る影の新事実!!

サマータイムレンダ最新話84話の前に記録#14!影ミオが語る影の新事実!!

こんにちは

 

くろいとりと申します。

 

 

今回は通常回ではなく記録回となっていた

 

「サマータイムレンダ」

 

記録回ながら今回は本編で語られていた内容の補足となっており、しかもかなり大ボリュームで今まで語られていなかった影についての真実が明らかになりました。

これまで気になっていた部分をまとめて説明してくれたようで非常にありがたかったですね。

 

Q&A形式で進んでいったので、特に気になった所をまとめてみたいと思います。

 

サマータイムレンダ記録#14「保健室でのヒアリング」

 

Q 影の食事はどうなってるの?

 

A 当然食べないと人間と同じで餓死します。

 

影は情報を食べて生きているので味も含めての情報が栄養になっている。

ハイネには分娩や変身以外で人を食べるのは駄目だと禁じられている。

 

ちなみに影ミオは人を食べるよりもお好み焼きを食べたい。

理由はその方が美味しいから。

 

ハイネは人間しか口にしない。

おそらく味が好みらしい。

しかしそれだと餓死するので輸血をする必要がある。

 

ちなみに影の体の事をハイネは泥と呼んでいる。

 

Q 影の一生って?

 

A 人に化けて生活していてもそのままの姿では居られないので、年を取って衰えていずれは死ななくてはならない。が、それはあくまでも死んだふり。

 

人として暮らしている影は菱形医院に手引きされて死を偽装されて社会から消えていく。

表向きはそこで死ぬものの、また次の標的に変身して新たな別人としての生活を始める。

通常の影はそのサイクルを繰り返して生きていく。

 

しかし繰り返し変身を重ねると、コピー精度が劣化。

記憶や人格の部分に障害が出始めて、人には擬態出来ないようになっていく。

 

そうなった影は人里を離れて野良の影となる。

 

Q 影ってどれくらいいるの?

 

A 最近復活の儀式のために無理してハイネが産んだのが数体とそのマゴ達がいる。

野良となった影はおそらくハイネ自体も把握していないはず。

 

影の数はわからないものの、南雲先生が葬儀会場で数組の影の家族を確認済み。

小早川家の他にも子垣内家(こがいとけ)と人渕家。

その他はまだ調査が足りていない状態。

 

Q 影の情報共有手段は?

 

A ハイネは簡単な命令を電波のように飛ばせるが、一方的なものでコドモの影やマゴの影から返信は出来ない。

 

なので意思疎通するためには結局人と同じ手段を取る必要がある。

 

Q 影のミオってなんか本物と違くない?

 

A 影は本人の完璧なコピーではあるが、人間は色々と忘れるのに対して影は忘れないのでその違いが人格の違いを生んでいると思われる。

 

しかし潮は全く影と変わらない。

影ミオによれば「お姉ちゃんは記憶力が人間レベル。おそらく不良品のため」

 

Q 影って色々と種類があるよね?

 

A 赤ちゃんみたいなのが野良で、人としての形が崩れた古い影

 

コピー能力も衰えていて、分娩能力もない状態。

変身も完璧ではないので人前に現す事もめったに無い。

 

ネズミや鳥、魚などを食べるてひっそりと生きていくが、最終的には赤ちゃんのような外見になり、人格も無くして泥になって消える。

 

老いると赤子に近づいていくというのは人の本質と近いのかも知れない。

 

 

Q 特別な影もいるの?

 

A ハイネからの信号によって戦う事に特化した影は人無(ひとでなし)と呼ばれる。

 

そうなると人としての形を外れて、筋肉の肥大や手足が長く伸びたりする。

戦闘能力は相当向上していく代わりに知能は低下し、人としての思考力は無くなっていく。

 

朱鷺子のローゼンクランツとギルデンスターンも人無(ひとでなし)

ちなみに名前は朱鷺子の趣味によるもの。

 

ハイネに認められた菱形家の人間には、自らの声に反応して命令に忠実な影を与えられる。

 

この2体は野良を元にしているのでコピー能力はないものの、戦闘力が強化されている。

 

ちなみに根来さんの影は菱形青銅のもので、同時にハイネの世話係。

 

 

Q 潮も特別な影だよね?

 

A 潮はデータで出来ているようなもので、時間を遡る慎平の意識にくっついてループしている。

シデの言っていた通り死んだらそれで終わりで、その状態でループしたとすれば今の状態の潮はいない。

 

 

まとめ

 

かなり色々と本編で説明するのが難しい内容をきっちりと説明してくれた回となりました。

普通の本編1話ではなかなか語り尽くせない程のボリュームとなっており、非常に満足出来る記録の回ですね。

 

影に関しての色々な情報が入ってきたのはありがたいですね。

そして同時にしっかりと設定が練られているのを感じて嬉しくなります。

 

やっぱり設定ってこういう風に活かしてもらいたいですよね。

分かりづらいだけで楽しくない設定ってあんまり漫画的には効果的ではないですし。

 

そういう部分がサマータイムレンダは凄く良く出来ていると思います。

 

今回の情報で気になったり、納得したりした部分は、

 

  • ハイネ以外の影が人を食べるのを禁じられている。
  • 影もちゃんと食べないと餓死する。
  • 野良影の生まれ方
  • オリジナルと影の違いの生まれ方
  • 特別な影の人無
  • 菱形家のシステム
  • 潮は死んだらそれで終わり

 

といった辺りでしょうか。

 

他にもデータとコピーの部分について色々と詳しい情報が書かれていました。

消耗と破壊の差の部分です。

これも面白いのですが、そこまで理解しなくてもどうせ面白くなるだろうと思ったのでそこまで深く理解してないです(笑)

 

 

本編は休載のはずですが、おまけ的な要素の記録回でこれだけの情報を出してくれるのは本当にありがたいですね。

非常に満足度の高い回となりました。

 

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

サマータイムレンダ最新話86話の前に記録#15今後の伏線となりそうな潮のコピーアイテムについて!

 

サマータイムレンダ最新話85話ネタバレ!霊安室の地下にいたのは青銅と千登勢!!?

サマータイムレンダ最新話84話ネタバレ感想!無事だったアランは黒か白か!?

 

サマータイムレンダ最新話83話ネタバレ感想!影ミオが語る澪の本当の気持ちは!?

サマータイムレンダネタバレ考察!シデの中の存在は誰なのか!?