ペルソナ4Gをリスキーモードでプレイ!!プレイ日記その③ 雪子を仲間に加えて徐々に安定!!

NO IMAGE

こんにちは

 

くろいとりと申します。

 

少しずつプレイしていた

 

「ペルソナ4ザ・ゴールデン」

 

リスキーモードでプレイしていましたが、何とかクリア出来ましたので、少しずつ感想を書いていきたいと思います。

とりあえずの感想としては、序盤がやはりいちばんキツかったです。

レベル上げは常に必要になりますが、中盤以降はやっぱり色々な要素のおかげでかなり進めやすくなっている気がしました。

とはいえやはり一撃死みたいなのは多いんですが。

 

 

今回は雪子姫の城のボスに辿り着いた所から。

 

 

雪子姫の城のボスであるシャドウ雪子。

 

 

旅館という場所に閉じ込められているという感覚を持っていた雪子。

そんな雪子のシャドウが鳥籠に囚われた鳥の姿をしているというのは物凄く皮肉というか、ペルソナらしい部分ですよね。

ちなみにこの辺のボス戦はかなり苦戦した覚えがあったり。

 

 

そして戦闘終了後に本音で話し合う千枝と雪子。

ずっと仲良しだった二人がここで本当の親友になるというのも凄く良いですよね。

どちらもお互いに足りないものを持っていて、お互いがそれを必要としている。

 

個人的には個性的なメンバーの中でも一番普通の娘である千枝が好きだなぁ。

 

 

 

 

そして雪子もペルソナゲット。

やっぱり4人にならないと色々と辛いですからね。

ペルソナの見た目的には雪子のコノハナサクヤが一番好きかも

 

 

そして最初のダンジョンをまあまあの早さでクリア出来た事によって、コミュ活動に励む時間がまとめて取れる事に。

この辺りは攻略サイトなんかを見ながらも、千枝や陽介を中心に進めていきます。

やっぱり仲間のコミュのランクが高いと色々と戦闘面で助かりますし。

 

 

そして4人がちゃんとした形で集結。

以前のプレイなんかだと最初から最後までずっとこの4人で戦ってたりでした。

単純に思い入れが強かったのと、コミュ活動を進めやすかったりするのが原因ですが、特にクセがないパーティーのような気もします。

まあ今回も中盤まではずっとこの4人なんですが。

 

そしてどんどんコミュランクをあげていったり

 

 

次の事件に向けて動き出したりしていると

 

個人的に初プレイの際のインパクトが物凄く強すぎる巽完二のダンジョンへ。

自分は無印のペルソナ4をやっていなかったですし、まさかこの作品がここまで攻めまくっているとは思っていませんでした。

本当にギリギリの所を攻めているというか、この作品が本当に凄いと感じたのはこの辺からだったかも。

 

 

このシャドウ完二を出そうという発想がまず凄いと思いましたよ。

 

 

そしてそんなダンジョンを攻略する中で、初の4人での一斉攻撃。

5の一斉攻撃も格好良いですが、4のもやっぱり格好良いです。

 

 

そして定期的に発動してくれる千枝と雪子の協力攻撃。

見た目もなかなか格好良いです。

威力はそんなんでもない気がしますが。

 

 

というか思い返すと、この二人以外の協力攻撃一度も見なかったな・・・。

リスキーモードでレベル上げが大変だった事もあり、基本的にはあんまりパーティーメンバー変えて無かったから仕方ないか。

次回プレイする事があれば使ってあげよう。

 

 

ちなみにこの辺りまではずっと変わることなく初期ペルソナのイザナギを使ってたかな。

違うペルソナも使いたかったんですが、戦闘終了後のボーナスでどんどんステータスが上がりまくった事もあって、他のペルソナに変えるのが怖かったんですよね。

力36と耐久49って中盤から後半にかけてのペルソナのような感じだわ(笑)

リスキーモードだと死にやすいので、非常に長い時間お世話になったペルソナです。

 

 

 

そしてなんだかんだあって

 

 

完二のダンジョンのボス戦へ。

 

 

こいつらも初めて見た時は結構な衝撃だったなぁ。

完二の影のビジュアルも最高にインパクトがありましたが、横にいるムキムキの奴らが、タフガイとナイスガイだったのは凄まじいセンスを感じました。

しかもこいつら強えんだよなー!!

 

とはいえしっかりとレベル上げしてきていますので、どうにかこうにか勝利。

初プレイの時はノーマルでしたが、それでもかなり苦戦した覚えがあります。

そして今回はリスキーモードでしたが、やっぱり感覚的には同じくらいの苦戦だったような気がします。

この辺りはやっぱり戦闘バランスが神がかっている印象です。

 

 

そして完二のダンジョンも2日くらいでどうにかクリア。

自由な時間でコミュ活動とステータス上げに費やしてる間に完二も復活。

5人目の仲間となります。

が、結局今回はクリアまで全く戦闘パーティーに入れてあげられなかった・・・・・。

次回はメインで使おうかな。

 

 

この後はしばらく平和な時間が続いた後に次のダンジョンへと進んでいきます。

 

今回はリスキーモードですが、一応全コミュMAXを狙ってはいたので、常にギリギリの生活を送っていたような気がします。

スケジュール確認のためにかなり攻略サイトにはお世話になりましたが、進め方自体はそこまで計画性がなかったので、今回の範囲の辺りは少し甘かったです。

ダンジョンの攻略に2日以上はかけてましたので。

 

そのおかげもあってか中盤以降は余計にギリギリのプレイをしていたかも。

 

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ペルソナ5Rプレイ感想① オープニングから芳澤かすみが登場!本格的に仲間に加わるのはいつ!?

 

ペルソナ4Gをリスキーモードでプレイ!!プレイ日記その② ひたすらレベル上げ!!

 

ペルソナ4ゴールデンをリスキーモードでプレイ!!プレイ日記その①