ペルソナ5Rプレイ日記⑯班目の号泣会見!吉祥寺を満喫とテレビ局での明智との出会い!!

ペルソナ5Rプレイ日記⑯班目の号泣会見!吉祥寺を満喫とテレビ局での明智との出会い!!

こんにちは

 

くろいとりと申します。

 

 

ようやく6月まで進んできた

 

「ペルソナ5ザ・ロイヤル」

 

の、感想日記。

 

実際のプレイの方はそろそろ物語の佳境に差し掛かってくる11月まで進んでおります。

 

毎回のように書いてますが、ひたすらずっと楽しいですね、ペルソナ5。

単純に物語が面白いですし、1日1日をどうやって過ごしていこうかなぁっとずっと悩みながらプレイしてます。

 

とりあえず前回はあの人の改心シーンから!!

 

 

オタカラを盗んだ事で、記者会見を行う事になった班目。

その映像は街頭のこんな大きなディスプレイにまで写し出されています。

 

しかも通行人も気づいているように、

 

 

まあみっともないくらいに大号泣(笑)

記者会見で号泣というと、某議員さんを思い出してしまいますよね。

ってか完全にそれをネタにしてるんでしょうけど。

 

これだけ号泣してたらこの世界でもめちゃめちゃネタにされちゃうだろうなぁ・・・・。

 

 

という事で、2度めの改心に成功。

これで前回の鴨志田の件が偶然ではなかったという事の証明ともなりました。

 

 

そんな映像を見ていたこの男。

いかにも爽やかですねぇ(笑)

 

 

そして次のターゲットはコイツ。

犯罪レベルはあがったけど、コイツの印象って弱い気がするなぁ。

 

まあ濃ゆすぎるくらいの鴨志田と班目の後に続くのはちょっと分が悪いかな。

まあコイツはコイツで十分面白いというか良いキャラしてるんですけどね。

 

 

そしてこの頃になるとこの人がかなり物語において暗躍しているのが伝わってきます。

テレビに写るあの人もちょいちょい出てきますよね。

まあ作中で主人公は気づいていないものの、プレイヤーはあの人が嫌な奴だとはっきり知ってるんですが。

 

 

 

 

そして竜司と共に吉祥寺へ。

 

ここで初めて吉祥寺でしたね。

感想のどこかで吉祥寺に来たって書いたけどあれは間違いだった(笑)

 

新エリアという事で、かなり充実してます。

 

 

前も書いたけど古着屋さんは非常にありがたいです。

そもそも色々な方向に充実しまくっている本作ですが、5Rになって更に細かい所まで充実してますね。

店の数もいちいち沢山ありますし、曜日ごとに色々あったりと、別に無くても問題ない所をしっかりと作ってくれている印象です。

 

 

歩いているだけでも楽しいのですが、何故かここにも生徒会長が。

この人漫画があればバレないと絶対思っているな・・・。

 

 

 

そして5Rでの遊びの新スポットのダーツ&ビリヤード。

これまでにないオシャレな感じですよね。

 

 

しかもこれをやる事で、バトンタッチのランクが上がるという素晴らしいおまけ付き。

チャレンジバトルなんかでもバトンタッチが非常に重要になる事もあって、どんどん利用しておきたいスポットです。

・・・・と、言いながらもコープ活動とステータスアップを優先してたらびっくりするくらい全然いけないんですけどね・・。

 

 

そして主人公達がかなり怪盗としてこなれてきた頃、学校の校長は生徒会長の新島真に色々と丸投げ。

見た目で判断してはいけないですが、こいつは完全にダメですね。

そしてこのダメ校長によって新島真が色々と辛い目にあうことに・・。

 

 

そして定期的に入ってくる芳澤かすみのイベント。

雨の中で立ち尽くす美少女ということで、モルガナグッジョブとしか言いようがないな(笑)

結構物語が進むとモルガナって無能扱いされがちだけど、主人公にとっては超ありがたい存在だよなぁ。

 

 

そして少しずつ語られていく芳澤の背景の部分。

こういう感じで少しずつ無印の内容に影響を与えない感じで進んでいく感じが良いです。

 

 

特待生という事で、どうしても気を使われてしまうという芳澤。

居場所がないという点においては主人公達と似ているんですよね、彼女は。

しかも会話をしているとすぐにわかるくらいに、とにかくまっすぐ過ぎますね。

これでは生きているだけで疲れちゃいそうな気がします。

 

 

そしてこちらも吉祥寺の新スポットのお寺

まあとにかく色んな要素を詰め込んできますね。

 

と、いうよりは色々な出来事を全て自分の力に変換出来る主人公が凄いんですが。

ペルソナのステータスをアップ出来たりするお寺ですが、ここもあまり利用出来てなかったり。

 

 

そしてこちらも新要素であるジュスティーヌとカロリーヌのコンビとのお出かけ。

 

今回向かったのは・・・

 

 

ビッグバンバーガー!!

相変わらずイカれたハンバーガーのボリュームだぜ・・・。

 

 

まあ結局苦しみながらも食べるんですが・・・。

 

 

これは完全にナメられてるぞ(笑)

まあ見た目は完全に幼児だからなぁ。

 

 

まあ割と中身もお子様だったようだけど(笑)

てか街中にこんな目立つ可愛い子どもがいたら、恐ろしいくらいに拡散されそうだよなぁ。

 

 

主人公がそんな感じで日常を満喫している頃、一人奮闘していた新島真。

まあこの時点で完全に生徒会長がどうにかするというレベルではなかった訳ですが。

 

 

当然校長に相談するも・・・

 

 

この有様かよ・・・・。

マジで恐ろしい程に使えない校長だぜ・・・

 

 

 

そしてそんな事を知ってか知らずかのんびり日常を過ごす主人公。

芳澤からの誘いは断れないよなぁ・・・

 

ちなみにやたらとスマホの不調を訴えてくるけど、これは何か意味ありげ。

 

 

これは断れませんね(笑)

てかこの娘はとにかく良い娘過ぎる。

クセが強めの無印ヒロイン達に比べると驚く程にまっすぐな印象です。

 

 

まあ全てはこれが原因だろうけど。

ペルソナシリーズの主人公は大体そういう感じだけども。

 

 

社会科見学でやってきたのはテレビ局。

丁度良くここであいつと出会う事に。

 

 

確かこのセリフがめちゃくちゃ重要だったはず。

ペルソナ4もミステリー要素というか謎解き要素がありましたが、ここはまさにそういう部分だったなぁ。

 

 

そして何気に本作の超重要人物である彼と遭遇。

モサモサ髪のイケメンですが、主人公と対比されている気もします。

まあ一応のライバルキャラという認識で良いのかな。

とはいえパッケージにも載っていますし、ある程度想像出来ちゃいますけども。

 

 

そんな明智はテレビにも出演。

高校生にしては場馴れしすぎだわ。

 

 

明智は探偵王子の再来と呼ばれる存在。

もちろん探偵王子とは前作の白鐘直斗。

 

そういう事もあり、今作も探偵が出るんだ、って無印の時は思ってました。

まあその立ち位置は前作の白鐘直斗と似ているようで全然違うんですが。

 

 

そんな有名人とあっさりと仲良くなってしまう主人公。

相手の懐に入るやり方が凄まじいぜ。

 

人間ステータスとは関係ない、人を惹き付ける力が圧倒的なんだろうなぁ。羨ましい。

 

 

という事でイベントが盛り沢山なのでちっとも進みませんね(笑)

 

次回は次のダンジョン突入まで行きたいですが、その辺りも結構長いんだよなぁ・・・・

 

とりあえず今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ペルソナ5Rプレイ日記第17回!怪盗団メンバーそれぞれの辛い過去!物語は金城編へ

 

ペルソナ5Rプレイ日記⑮遂に芳澤と協力関係に!川上先生とのコープ活動も!!

 

ペルソナ5Rプレイ日記⑭シャドウ班目撃破!!メイドさんとの秘密の関係もスタート!!