ペルソナ5Rプレイ日記⑱遂に真もペルソナ覚醒でカネシロパレスに挑む!!

ペルソナ5Rプレイ日記⑱遂に真もペルソナ覚醒でカネシロパレスに挑む!!

こんにちは

 

くろいとりと申します。

 

 

のんびりプレイ中の

 

「ペルソナ5ザ・ロイヤル」

 

実際のプレイは遂に12月まで進んでいて最高に面白いところまで来ています。

やっぱり大きな謎があるというか、ミステリー要素も大きい所がペルソナ5の魅力ですね。

 

という事で前回は6月の後半の金城編に入った所まで。

 

 

学校の生徒達も被害に遭っているという悪党のボスに会うために暴走してしまった真。

こんなシチュエーションになったらもう人生終わった感が半端ないですよね・・・・。

 

 

そんな真を追いかけるために体を張ってタクシーを止める竜司。

なんかこの辺凄くドラマっぽいなぁ。

 

 

そしてこれが今回のターゲットとなる金城潤矢。

見るからに小者っぽいですが、何となく嫌いにはなれない感じのビジュアルですね。

まあ当然やってる事はクズでしかないんですが。

 

 

話をつけにきたとはいえ、当然ここは敵の本拠地。

完全に金城ペースで話は進んでしまいます。

未成年の主人公たちとアルコールが一緒に写った写真まで取られて絶体絶命の状態に。

 

まあ完全にヤバい人達なので、普通の高校生が真っ向から何か出来るはずもありません。

こんな状況になったらマジで人生詰んじゃいますよね。

 

 

ここで暴走した真もようやく本音で話し始めます。

まあめちゃめちゃ多方面から煽られてましたから、無茶しちゃう気持ちもわからんではないですけどね。

 

 

何気に真も辛い過去を持ってたり。

姉である冴さんがまた面倒くさいタイプだったりするので、その中ではまっすぐに育ったと思いますけど。

 

 

 

そして結局鴨志田の件でも何も出来なかったことを認めます。

まあ流石にこれに関しては真の責任でもなんでもないですけどね。

むしろ通ってる学校であんな事件が起きちゃったら生徒会長としても嫌だよね。

 

 

 

何もそこまで自分で言わなくてもいいと思うけどなぁ・・・。

とはいえ序盤の頃ってむしろ真が敵みたいな展開でもあったから仕方ないのかもだけど。

 

 

という事で、やられてばかりいる訳にもいかないので、金城のパレスに突入!

そしてこれがシャドウ状態の金城。

普通の状態だとただのチンピラっぽい金城が、パレスの中だときっちりした感じになるのも面白いですね。

それぞれの持ち主の望む世界が表されている感じで、こういう部分も面白い所だったり。

 

 

まあ初戦はインテリヤクザみたいなものなので、言ってる事は最低ですね。

 

 

 

そして更に真を煽りまくる金城。

しかも本人が一番言われたくない所を容赦なく!!

 

まあこんな事言われたらそろそろキレちゃいますよね・・・。

 

 

 

あーあ、キレちゃったよ・・・。

やっぱり優等生がキレるとめっちゃ怖いな。

 

 

そして新たなパレスに突入してからのお馴染み、新メンバーのペルソナ覚醒です。

しかし他のキャラに比べて真のこの場面はめちゃめちゃインパクトがあったなぁ。

 

 

完全に乗ってますね。

優等生がキレてバイクに。

しかも怪盗服も特徴的で、よく「世紀末覇者先輩」なんか呼ばれてしまっています。

まあ確かに「北斗の拳」感が満載ですからね。

 

 

まあ逆にこの余裕のない場面でこのネーミングを出してきた竜司が凄いのかもしれんけど(笑)

しかし反逆のイメージがバイクのペルソナになる、というのも凄くわかりますよね。

やっぱり「盗んだバイクで走り出す」というイメージが強いからだろうか?

 

 

そしてこれまで色々と揉めてはいましたが、ようやく真とも本当の仲間に。

優等生でありながらも行動力もあるタイプという事で、非常に頼りになりますよね。

キャラクターの性能としても攻守のバランスが良いイメージで、無印の時もレギュラーメンバーとして使ってました。

今回も結局最後までほとんどレギュラーとして使うことになりそうかな~。

 

 

そしてこの二人も仲直り。

鈴井志帆の件で結構バチバチやってましたが、その分だけわかりあえば強い絆が生まれますよね。

 

 

ちなみに金城に撮られた写真はこんな感じ。

やばい写真ではありますが、それにしても真可愛いな(笑)

 

パレス攻略は毎回期限が設定されますが、その期限の理由がゲーム性と上手くハマっているのが面白いですよね。

前作の4も期限はありましたが、明確な感じではなくふわっとした感じでしたし。

 

 

そして金城パレスの攻略の前に、明智とのコープも進めたり。

吉祥寺の新スポットのダーツ&ビリヤードのお店という事で、やっぱりオシャレですよね。

明智がビリヤードも上手いというのがちょっと腹立たしいですけれども(笑)

 

 

そしてかなり重要なコープ相手の一人である御船とも出会う事に。

占い師という事でコープをすすめると、コープ相手との好感度を増やせる占いをしてくれたりします。

それによって時間を無駄に使わずにすんだりするのでかなり便利。

そして単純にこの娘も可愛い(笑)

 

 

そして可愛いと言えばこの人。

この悪い人間っぽく振る舞うけど悪い人間にはなりきれない感じが素敵です。

まあ今作のコープ相手って全体的にそういうイメージが強いですよね。

主人公達と同じで、それぞれが辛い過去を背負ってたりするからでしょうか。

 

 

という事でパレスへと突入。

果たして真の怪盗ネームは「肩パッド」になってしまうのでしょうか!?

 

その辺りは次回で!!

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

ペルソナ5Rプレイ日記第19回!新要素のSHOW TIMEが解禁!合体警報で強力ペルソナ誕生も!?

 

ペルソナ5Rプレイ日記⑰怪盗団メンバーそれぞれの辛い過去!物語は金城編へ