ペルソナ5Rプレイ日記⑲新要素のSHOW TIMEが解禁!合体警報で強力ペルソナ誕生も!?

ペルソナ5Rプレイ日記⑲新要素のSHOW TIMEが解禁!合体警報で強力ペルソナ誕生も!?

こんにちは

 

 

くろいとりと申します

 

 

本格的にカネシロパレスへの突入を始めた前回。

 

 

とりあえず新たに仲間に加わった真の怪盗ネームは「クイーン」に決定!

肩パッドにならなくて良かったね(笑)

 

 

真は通常のビジュアルも素敵ですが、特にこのちょっとイッちゃってる感のある表情が最高よね。

キレさせたら危ないというのが良く分かる表情だ・・。

 

 

そしてここでロイヤルの新要素の1つである「SHOW TIME」も解禁!

 

 

戦闘中なのに何故かこんなお花畑へ。

 

 

モルガナと杏

 

 

モルガナから杏が受け取った花束の中には何やら危険な物体が。

 

 

その銃を乱射しまくってフィニッシュ!

という感じで、ちょっとした寸劇になっているのが今回の協力技である「SHOW TIME」という事ですね。

前作の4Gにも協力技はありましたが、今回のパワーアップ具合は半端じゃないです。

気合い入りまくりですよ、これ。

 

ちなみに

 

 

タイミングよくスクショ出来ませんでしたが、SHOW TIME中に現れるカットインの画像はこんな感じ。

完全に少女漫画チックなグラフィックになっております。

まあ杏だとそこまで不自然な感じには見えませんが、ペルソナではないな。

 

 

一方のモルガナ。

・・・・これは酷い(笑)

ただでさえ謎の生物だというのに、こうなってしまうと本当に謎だな。

 

 

 

ちなみに真の総攻撃フィニッシュのビジュアルもシンプルかつ力強くて格好良いですよね。

まあ全員格好良いんですが特にお気に入りかも。

 

 

そんなこんなで薄汚い金の中を進んでいきます。

 

 

ちなみに少し前の時点で武見先生のコープを進めていたおかげで、貼る大気功はゲット済み。

これを装備していると毎ターンSPが7ずつ回復してくれるので、SP切れが切れがちな序盤から中盤では特にありがたいです。

10万円もしますけどそれだけの価値は充分過ぎるくらいありますね。(コープをもうちょい進めれば半額で購入可だったはず)

 

 

そんな「貼る大気功」の効果もあって、どんどん順調に進んでいきます。

しかし金城はやってることはわりとエゲツないとはいえ、本人の小者感は否めませんね。

格好だけピッチリキメてはいるけど、余裕を感じられない辺りが駄目ですね。

 

 

見るからにパワー系の敵キャラ3体。

基本的に今作ではゴリ押しというのが難しいんですよね。

過去作や無印に比べると更に色々な要素が入ってきてますが、結局は弱点をつけないと苦戦する事が多いかも。

 

 

そうは言ってもこの辺りではほとんど苦戦した覚えはないですね。

やっぱりハードモードでもほんとにキツイのは最初だなぁ。

 

割とサクサク進んでダンジョンも後半戦へ。

無印の時はどのダンジョンもめちゃめちゃ長いイメージがありましたが、そこまでめちゃめちゃ長いっていう感じもしないかな。

ギミックは盛り沢山で単調にもならず探索していて楽しいですけどね。

 

 

そして更に感じる金城の小者感。

まあ金城クラスの悪人でも結局はこういう感じなんですよね。

人生って大変だよなぁ・・・(しみじみ)

 

 

そして今作、無印に比べてもかなりお金が貯まりやすい印象。

まあ割と最初から吉田とのコープを進めているおかげなのかな?

敵からお金を出させるのを繰り返していくと、余裕で数万円ゲット出来たりしますからね。

結構お金に苦しむイメージがあったペルソナ5ですが、今回は全然お金に困らなかったかも(12月時点でも)

 

 

そして金城のオタカラの所まで到達!

真は物分りが良くて助かります。

 

これまでに仲間になった竜司、杏、祐介の3人は割と人とはズレてる感じでしたから、それと比べると真は非常に優秀過ぎますね。

前作での白鐘直斗的な役割をやってくれている感じです。

物語を進めてくれるしっかりしたリーダーとも言えますし、真がいるからこそ主人公は適当に選択肢を選べばそれで良い状態なんでしょう(笑)

 

 

そしてベルベットルームでの新要素となる「合体警報」も解禁。

基本的に青い色のベルベットルームが警報によって真っ赤になっていますね。

 

この警報が出ている時は通常よりも能力値の高いペルソナを生み出せたり、予定とは違った強力なペルソナが生まれたりと、上手く使えばかなり便利なシステムです。

 

 

ペルソナのアイテム化に関してもいつもよりも良いアイテムになるという事で、どうせアイテム化するなら「合体警報」の間にやるのがベストって感じですね。

 

 

そして色々と試したり、セーブ&ロードを繰り返したりしている間に完成したのが、

 

 

この時点では作り出せないレベルのミトラ。

しかもスキルが全部入れ替わるという凄い状態に。

とはいえ、この時点で上位の属性攻撃であるサイダインやフレイダインを覚えているというのは強すぎるくらいに強いですよね。

これはめちゃめちゃラッキーでした。

今後しばらくはこいつをメインで使うことに。

 

 

そしてそんなこの時点では超強いペルソナをゲット出来た事もあり、チャレンジバトルのレベル20も全アイテムをゲットでクリア。

しかしこのチャレンジバトル結構難しいんだよなぁ~。

かなり色んな事を考えてやらないと高得点ゲット出来ないし。

 

 

そしてあとは予告状を出すだけという事で一度脱出!

 

 

いざ予告状を出す前にちょっと日常も楽しみます。

丸喜とのコープはしっかり進めとかないと後で大変になりそうなので優先して進めましょう!!

 

 

そして結構怪盗団と近い立ち位置にいる気がする大宅ともコープを進めます。

とはいえ大宅はあんまり好みじゃないので後回しになるのだが(笑)

ってか大宅のコープアビリティは別に使える感じじゃないんですよね~。

 

 

まあその点武見先生のコープは超重要だぜ!

実際には「貼る大気功」さえゲットできればそれ以降はそんなに急ぐ必要もない気はしますけど。

なのでやっぱり優先するのは好みだからだよね(笑)

 

 

そして何故か竜司と真の「SHOW TIME」も解禁。

全くタイプの違う二人なだけに、どういう感じの技になるのか楽しみ!

とはいえその技を見るのは結構先になってしまったけれども・・。

 

 

日常を進めていき、遂にボスである金城との直接対決へ。

という所で今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

ペルソナ5Rプレイ日記⑱遂に真もペルソナ覚醒でカネシロパレスに挑む!!

 

ペルソナ5Rプレイ日記⑰怪盗団メンバーそれぞれの辛い過去!物語は金城編へ