ペルソナ5Rプレイ日記㉔ピラミッド攻略!芳澤とのメガネ探しデートも!!

ペルソナ5Rプレイ日記㉔ピラミッド攻略!芳澤とのメガネ探しデートも!!

こんにちは

 

くろいとりと申します

 

前回は双葉のパレスであるピラミッドへと本格的に突入した所。

 

 

 

これまでとは違ってターゲットを改心させることによって救うのが目的。

しかしこの頃にもなると皆の関係性が凄く完成されてきてますよね。

 

 

 

そしてここで竜司と祐介のSHOWTIMEも解禁。

何故か祐介が西部劇のマスターっぽい立ち位置になってお客さん役の竜司に丼を振る舞うという謎すぎるシチュエーション。

 

 

 

お腹を空かした竜司がその丼を食べようとした所で敵が登場。

最高のタイミングでの敵の登場に怒れる二人は銃で攻撃。

 

 

そしてトドメに投げた手榴弾を銃で撃ち抜いて起爆。

謎のチームワークを見せつけた二人がハイタッチして終了。

杏とモルガナのSHOWTIMEにも負けない意味不明さですが、一応キャラクターの特徴を活かしているんでしょうね。

元運動部でお腹を空かした竜司のために美術家肌の祐介が繊細に料理を仕上げる、という。

 

 

 

そしてピラミッド内部ではパズルによる謎解きも

 

 

 

しかし完成図がこれっていうのがまたキツイですよね。

ちゃんと双葉の辛い部分をしっかりと謎解きにも反映させているという。

すごく上手い作りですし、絵柄の感じが古代エジプト感があるというか、細かくこだわって作られてますよね。

 

 

 

そしてこちらは遊んでくれない親に双葉が遊んで欲しいとねだる場面。

別にこれが悪いことだとは思えませんがそのせいで

 

 

双葉はこんな状態に。

彼女は自分が母親を殺してしまったと強く思い込んでいたんですよね。

だからこそそんな自分を改心してもらいたいと願うように。

 

 

 

しかし双葉が心を開いていない・・というか受け入れる状態ではないのでこれ以上は進めない状態に。

結局はいつものオタカラを実体化させる前の状態ですね。

 

 

 

とりあえずここは大人しく撤退。

この潜入進行ログも結構達成感を感じさせてくれて好きな演出だったり。

とはいえ大体は1日で一気に進めてしまうのがちょっと悲しいけれど。

 

 

そして次の日は芳澤とお出かけ。

ってかこれはもう既にデートみたいなもんよね。

度々芳澤の話にはお父さんが登場してきたりするのが気になる所だったり。

 

 

そして実験台にされる主人公。

まあ基本は何でも似合いますよね。

 

 

サングラスも似合うなぁ。

まあ怪盗姿のあの舞踏会的な仮面も似合うんだから何でも似合うよね。

 

 

そしてどこかでみたことあるような(主にP4で)やつも。

確かになぜこれがお店にあったのか・・。

それをちょっと欲しがる芳澤が可愛いですね。

 

 

・・・・・・うーん。

これはもう付き合ってるんじゃなかろうか????

とはいえ、芳澤のコープは何故かMAXが5なんですよね。この時点では。

当然そこにも色々と秘密がある訳ですが。

 

 

そして一方で自分自身と対話する双葉。

ただしいつもの幻聴や幻覚ではなく、割と本気で見えてしまっている状況。

 

 

 

そんな双葉のいる佐倉家にまたしても無断で侵入する一行。

優等生が聞いて呆れるぜ(笑)

 

 

 

そして遂に双葉の部屋の中へ。

ここでの杏の言葉は物凄く実感がこもってますね。

友人の鈴井志帆が杏に「助けて欲しい」と言えていれば色々と違っていたはず。

しかしそうはならなかったからこそ、杏も言う事の難しさを知ったんですよね。

こういう話の繋げ方は本当に上手いですね、ペルソナって。

 

 

押し入れに隠れてしまっている双葉に対して、核心に迫る質問をする杏。

まあピラミッドを探索している段階でそれは違う事は知っていますけどね。

問題は双葉がその事についてどう考えているかの方なんでしょうけれど。

 

 

 

そして押入れから出てきた双葉の第一声がこれ(笑)

まあ心を盗むってどうやるんだよって感じなので当たり前でしょうか。

しかしいちいち双葉は動きが可愛いですね。

 

 

そして双葉に予告状を渡して主人公達は双葉のパレスへ。

しかしこの時点での双葉の部屋の混沌具合はなかなか酷いものがありますね。

とはいえ双葉本人はちょっと無防備すぎるのでは・・?

基本的に引きこもりなのに露出が多いイメージだわ。

 

 

再び聞こえてくる声に苦しめられる双葉。

 

 

 

一方で双葉のパレスに侵入した一行の前では異変が。

突然壁が崩れて外から日がさして来たと思ったら・・・・

 

 

なんかとんでもないのがキター!!!

ってまあ無印やってるので知ってますけども(笑)

 

初プレイの時は結構ビビった記憶があります。

ゲーム中盤だろうにとんでもないの出してきたなと。

しかもこのボスのビジュアルがまた強烈なのですが、その辺りは次回に!!

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

ペルソナ5Rプレイ日記㉓悲しい過去を持つ双葉の為にピラミッドの攻略へ

 

ニンテンドーカタログチケットでファイアーエムブレム風花雪月を購入した件