ペルソナ5Rプレイ日記㉕ペルソナ覚醒した双葉と共にパレスのボスを撃破!!

ペルソナ5Rプレイ日記㉕ペルソナ覚醒した双葉と共にパレスのボスを撃破!!

こんにちは

 

くろいとりと申します

 

 

前回ようやくフタバ・パレスのボスとの戦いに。

 

 

凄まじい眼力で睨みつけてきているのが、

 

 

デカすぎるスフィンクス。

しかも顔だけ完全に人間の顔なのがアンバランスで不気味過ぎます。

そしてこの顔こそが双葉の母親である若葉なんですよね。

 

 

別にどうでもいいけどこのシーン、ジョーカーとクイーンが良い感じに見えますよね。

やっぱりクイーンはジョーカーの正妻感がかなり強い気がします。

 

 

そしてボスであるこのスフィンクスは優雅に空を飛んでます。

大体こういうシチュエーションだと普通には戦えないんだよねー。

 

 

 

そんな中で自分一人で苦しんでいた双葉は自らのパレスの中へ。

毎回思うけどこの娘は引きこもりなのに露出が多い(笑)

 

 

 

パレスの中で初対面となった二人の双葉。

ここへ来てもまだ双葉は自分が母親を殺したと感じています。

 

 

しかしここで双葉はシャドウ双葉の言葉で思い出します。

母親が自分の事をちゃんと思って言葉を残してくれていたことに。

 

 

 

その思いを持ってみんなの元へとやってきます。

が、認知存在の母親からは酷い言葉のオンパレード。

こんな事言われたらトラウマよね・・・。

 

 

超ビッグサイズの化け物とはいえ、顔だけ見れば母親で、その口から自分への恨みが次々と出てくるんだからたまったもんじゃないでしょう。

 

 

 

そこで必死にフォローする真。

惣治郎は確かにそう言ってましたし、そもそも惣治郎が認める女性がそんな恨み言を言うはずもありませんしね。

 

 

 

そこで双葉が更に思い出したのは黒服の大人達の残酷な所業。

この大人たちが双葉の事を軽く洗脳していたというか、双葉のせいなのだと刷り込んだんですよね。

まさに「腐った大人達と戦う」本作の象徴のような考え方ですよ、こいつらは。

 

 

 

そこでシャドウ双葉と対話する双葉。

シャドウって別に悪い奴じゃないんですよね。

もう一人の自分ですし。

そもそも双葉は歪んでないですからね。

 

 

 

そんなシャドウの力を借りて、ようやく自分と本当に向き合う事が出来た双葉。

 

 

 

完全にシャドウともシンクロします。

 

 

 

そんな感じで心と向き合っていた双葉。

しかし一方で認知存在の母親からの言葉はますますヒートアップ。

 

 

しかし自分と向き合った双葉にはもうそんな言葉は通じません。

「真実」を見抜くというのも本作の重要な要素でしょう。

 

 

 

そんな双葉のペルソナは完全にUFO(笑)

しかも完全にUFOに攫われていく感じで搭乗。

 

 

中がどうなっているのかはわかりませんが、非常にデジタルチェック。

 

 

 

怪盗服姿となった今の双葉にとっては、母の顔をしていても単なる敵。

とはいえここまでしっかりと言葉に出来るのが成長を感じさせますね。

 

 

そして双葉を加えてからが本当のボス戦開始。

最終兵器はピラミッドの時代らしい「バリスタ」

主人公達が銃を使っているというのに結構アナログな感じですね。

 

 

 

双葉の良い所は意見をはっきり言える所なのかも。

基本的には強い娘なんですよね、双葉は。

引きこもりだけど。

 

 

 

そんな感じでなんとかボスを撃破。

戦いを終えた所でようやく自分が怪盗服姿になっている事に気づく双葉。

 

 

どういう感想なんだか・・・。

 

 

そうそう。

そもそも双葉にはメジエドを何とかしてもらうつもりだったんですよね。

 

 

ボスも倒して双葉も救出して無事に解決・・・

しかし基本的に解決してしまうとパレスは崩壊していくのがお決まりのパターン。

 

 

しかしペルソナ5はムービーが多いよなぁ。

竜司がちゃんと腕を振ってる走り方なのも流石。

 

 

 

ムービー中の1枚。

なんかみんな凄く可愛く見えるな。

 

 

 

みんながそれぞれ色々な表情をしていますが、やはり気になるのはクイーン。

ハンドル握ると性格変わる奴でしょ、絶対。

 

 

という事でどうにかこうにかパレスを脱出。

相変わらず祐介が大変な事になってますが。

 

 

 

そして弱りきった双葉を武見先生が診てくれる事に。

こういう感じで主人公のコープ相手が本編にいきなり絡んでくると嬉しい反面、ちょっとだけドキッとするのは何故なんだろう?

(浮気しているからとは言えない・・・)

 

 

 

そして目覚めた双葉。

メガネ無しの姿って結構珍しい気がする。

無しは無しで可愛いな。

 

という事でとりあえず後は双葉の回復待ちという事に。

 

 

 

という事でしばらくは普通の夏休みが過ごせる!

とりあえず双葉を診てくれた武見からの微妙なメールに応えることに。

ってかこんな美人女医に「顔みたいかも」とか言われたら速攻でいきますよね!普通。

 

 

という事でここからしばらくは夏休みの生活がメインとなります。

 

ってかもうクリアしたというのに、感想はまだ8月って・・・

どんどん記憶から消えていくので忘れないうちに12月まで感想を終わらせなければ。

 

12月以降はスクショ不可なので、その辺りの部分のネタバレあり感想も早く書かねば。

 

 

という事で今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

ペルソナ5Rプレイ日記㉖芳澤とのコープがMAXに!?最初に特別な関係になったのは!?

 

ペルソナ5Rプレイ日記㉔ピラミッド攻略!芳澤とのメガネ探しデートも!!