サムライ8最新話35話を読んで遂に散体しました!!!ネタバレ感想

サムライ8最新話35話を読んで遂に散体しました!!!ネタバレ感想

こんにちは

 

くろいとりと申します

 

 

ジャンプで連載中&迷走中の

 

「サムライ8八丸伝」

 

いつかはきっと面白くなる。

これまでのめちゃめちゃだった部分もどうにかまとまる。

せめてもうちょっとマシな展開が始まる。

 

・・・そんな風に考えていた時もありました。

 

が、今回の最新話35話を読んで本格的に心を折られました。

これはもう完全に散体しましたね。

 

35話は久しぶりに鬼のように説明を延々する回だったのですが、その内容があまりにも絶望的過ぎました。

 

気になる所・・・というか問題がありすぎな部分をまとめてみたいと思います。

 

サムライ8最新話35話「侘び寂び」

 

不動明王様の超問題発言

 

突然八丸達の前に現れた不動明王様。

とりあえず凄まじく偉い存在という事ですし、この世界の全てを知っている唯一の存在と言ってもいいでしょう。

それだけに、重要な情報を教えてくれたり、良い感じに導いてくれたりするのが定番の流れですよね。

 

しかしおそらく最初の質問の辺りで皆、

 

「あれ?コイツ何かヤバいぞ・・」

 

と感じる事になったと思います。

 

色々とダルマ師匠の持つ免許にプログラムを組み込んだという不動明王様。

箱の鍵となる人物に免許がダウンロードされた時に、自らが起動するように組んでおいたとの事。

 

それだけにダルマ師匠は、八丸が紛れもなく箱を開ける鍵の存在なのだと確信した上で確認を取ります。

 

が、それに対する返事は最低と言ってもいいものでした。

 

そうとも言えるしそうでもないとも言える

 

ん??(そもそも文章もちょっと変な気がするぞ)

 

この世界に絶対はない

 

 

・・・・・・いやいや、それを言い出したらどんな話も終わりじゃん!!!

 

そもそもお前が設定した条件に当てはまったからこそ、箱の鍵なんですよねと聞いたのに、「そうとも言えるしそうでもないとも言える」っておかしいじゃん!!

 

「この世界に絶対はない」

ということを言い出したらこの後のお前の発言も全て「絶対はない」で返せちゃうけどそれでいいの!!?

 

 

・・・・どうせ回りくどい言い方をするんだろうとは予測してましたが、こう言われてしまったらもう話を聞く事の意味さえないんじゃなかろうか・・・・。

 

圧倒的にハマらないSF要素

 

八丸達の銀河にあるもの全部は不動明王様が造ったとの事。

つまり不動明王様はこの世界における神のような存在。

 

・・・という事にしておけばそれでいい所なのに、何を血迷ったのかこんな事を言い出します。

 

「神ではない。私は別宇宙から来た・・・情報集積体だ」

 

いやいや、ここまでも侍要素とSF要素がクソほどハマってなかったのにも関わらず、また良くわからないワードを放り込んできましたよ・・・。

どう考えても世界観がぐちゃぐちゃで、読者を突き放しているだけだと思うのですが・・・・。

 

その後も、「h粒子」であるとか、「パラドックス」であるとか、「プログラム」、「美の概念」など、全くハマらないワードを次々と口にします。

 

h粒子以外は普通に使われる言葉ですが、そもそも不動明王様が「パラドックス」とか「プログラム」とかってなんなんだろ・・・凄く気持ち悪いですよね。

無理にSFを和風の世界でやっているのが個人的には1ミリもハマりませんし、ただただ気持ち悪いとしか思えませんよ。

 

登場人物の悪ふざけが酷すぎる

 

そして何が酷いかと言えば、作中の登場人物達の反応。

 

八丸とダルマ師匠にとって、不動明王様というのは神のような存在(実際は情報集積体とのことですが)のはず。

憧れであり、偉大なる存在で、八丸は「アナタのファンです!」とまで口にしています。

 

が、意味不明なワード、意味不明な言い回し、理解させる気持ちが全くないとしか思えない話の流れによって、八丸はさっぱりチンプンカンプンに。

あまりにさっぱり訳がわからない事で、八丸は尊敬する不動明王様の前で死んだような顔に。

 

・・・・憧れの人が喋ってるのに(意味はわからんけど)あっという間にそんな顔しちゃってもいいんでしょうか?

確かに理解不能で意味不明でどうしようもない話ではありますが、憧れの人に会えて嬉しい気持ちって八丸は3分も持たないって事なのか・・・。

 

とはいえ、八丸がクズなのは十分過ぎる程にわかりきっている事。

問題はダルマ師匠の方です。

 

途中まではそこそこ真面目に聞いていたダルマ師匠。

肝心のパンドラとマンダラの箱の場所を尋ねるも、ひたすらはぐらかしたかのような返事をされた所で、八丸と同じように死んだ表情になってしまいます。

 

いやいや、お前それでも師匠キャラかよ・・・。

八丸とあんまり変わらないレベルって、八丸よりも知力のステータスが30倍はあるはずなのに只のバカなんじゃ??

 

人の話も真面目に最後まで聞けない奴がカリスマのステータス高い訳ないじゃん!!!

そもそもお前らが大事にしている「勇」もあんまりないんじゃないの!!

 

とまああまりの酷さに笑えもしませんが、八丸がダルマ師匠にツッコミを入れてるのも寒いんですよね。

ギャグのつもりで描いてるのかもしれませんが、一ミリも面白くないのが致命的でしょう。

 

まあそもそも、作中のキャラが何一つ分かってないことを、読者が分かるはずもないですよね・・・。

 

延々と続く特に中身のない会話

 

ひたすら意味のない会話が繰り広げられた今回。

 

箱の鍵の侍なんですか?

 

そうとも言えるしそうでもないとも言える。この世界に絶対はない。

 

神様なんですか?

 

情報集積体だ

 

不動明王様って何才なんですか?

 

時間とは相対的なものでしかないからお前の見方次第で決まる

 

不動明王様は完璧な神様みたいな人なんですよね!?

 

この世のどこにも完璧なものなどない。

 

なんで自分でカーラを倒さないんですか?

 

私はh粒子だから無理。侍のシステム造ったからなんとかして。

 

じゃあ箱の場所教えてくださいよ!?

 

箱は見ようとするまでは存在しない。

 

箱の中身は何が入ってるんですか!?

 

箱を開けた者だけが知る事が出来る。

 

 

・・・・・・何この会話。

1つたりともまともに答えてくれた気がしない。

禅問答ってこういう事なのか??

 

なんかもう脳が破壊されるような気がしてきましたよ。

侍のシステムとかマジでどうでもいいし、そもそもそれめちゃめちゃ敵に利用されてんじゃないかなぁ・・。

 

あっという間にダウンロード完了の件

 

そして丸々1話無駄な会話をしていた一行。

 

とはいえ、おそらく全部の会話を朗読していったとしても、10分もかからないでしょうね。

 

しかし、何故かそこで免許のダウンロードが完了。

 

 

・・・・・・・・・あれ?凄く時間がかかるって言ってなかったっけ???

 

こんなにあっさり終わるんだったら、見下星に行く前にちゃちゃっと出来たよね??

 

それとも時間がかかるという設定忘れたんだろうか?

 

まあ毎回のようにそれまでの描写を無くしてくるので、どうでもいいのかもしれませんが。

 

サムライ8最新話35話まとめ

 

という事で、つっこもうとすればいくらでも出来るようなこの35話

 

答えを求める→はぐらかされる

 

これを延々と繰り返したような展開で、これはもう地獄ですよね。

 

流石にこのタイミングで1話丸々使ってこんな中身のない回をやるとは思いませんでした。

 

過去編がどんどん進んでしかも内容がめちゃめちゃ濃い「ワンピース」

超売れまくってるのに全然テンポを落とさない「鬼滅の刃」

スピード感のある展開と驚きの展開が続く「呪術廻戦」

毎週のように誰かが死んでいく衝撃の「チェンソーマン」

1話毎の密度の高さが半端じゃない「Dr.STONE」

 

などなど、他の作品と比べても意味はないですが、これらと比べたら随分のんびりしてますよね。

それだけに、なんだこの展開・・・としか思えません。

 

 

流石に心が折られたので、これ以上感想は書かないでしょう。

余程面白い展開を迎えるか、もしくは最終回を迎えるか。

そのどちらかになれば書くかもしれませんが。

 

という事で、興味を持って読む方は、最大限に注意して読みましょう!

ある程度の我慢強さと、作中の「迷言」をネタにするくらいの方がきっと楽しめますよ。

・・・まあそれは最早漫画の面白さではないでしょうけれど。

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

さよならサムライ8!!ウルトラ投げっぱなしエンドな最終回ネタバレ感想

 

久々にサムライ8について語る!話としてはおかしくないけど頭がおかしい38話

 

もう少しサムライ8について語ってみる 34話ネタバレ感想!全く盛り上がらない問題だらけのステータス!!