ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!杏の成長が描かれた渋谷のジェイル攻略 後編

ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!杏の成長が描かれた渋谷のジェイル攻略 後編

「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ」

 

前半からとにかく面白い「ペルソナ5S」

難易度は若干高めな感じではありますが、「ペルソナ5」や「ペルソナ5R」もしくはペルソナ5のアニメを見た方には絶対オススメ出来そうな感じの序盤となっています。

 

5時間ちょっとで最初のダンジョンまでクリアしたので、感想を書いていきます。

 

前編はこちら↓

 

ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!杏の成長が描かれた渋谷のジェイル攻略 前編

 

 

 

渋谷のジェイルの王である柊アリスにとっての重要なものが、みんなの通う(通っていた)秀尽学園にある。

という事でみんなで夏休みの学校へと向かう事に。

 

 

とはいえ入るのはあくまでもジェイルの中のこの場所。

そしてそこで待っていたのは幽霊??

相変わらず心霊現象が嫌いな真が可愛いですね。

 

 

あ、これPVで見た所だ!

めちゃめちゃ不気味だなぁと思ってましたが、言ってる事はそれ以上に怖かったり。

まあ彼女は学生時代の柊アリスをいじめていた少女という事のようです。

 

 

そして少女が変身した姿がこちら。

これまでの中ボスとは違って、ペルソナの形ではない独特なビジュアルとなっています。

 

最初はあんまり強そうでもないと思ってましたが、まあ当然のように手強いです。

っていうか、めちゃめちゃHPが高いんですよね。

アクションではありますが、普通のRPGのように回復アイテムを出来るだけ持ち込んでもほとんど使い切る・・みたいな展開でした。

 

それでもこの時点ではちょっと強めのペルソナを作れたので(耐の能力が高めのスライム)割と持久戦に耐えれたかなぁという印象です。

まあスライムは弱点も多いので、本当にこれが良かったのかもわかりませんけどね。

とりあえずプレイしている間はとにかく必死でした(笑)

 

 

 

そしてSHOW TIMEなんかを利用しながらもなんとか撃破。

このSHOW TIMEの演出は「P5」の総攻撃フィニッシュの演出とはちょっと違う感じですが、これはこれで格好良いです。

 

 

柊アリスのの一番重要な部分を知った事で準備万端。

しかし全てを終わらせた後の事を心配していたのが杏。

 

 

やっぱり杏はアリスの気持ちが分かっているだけに、彼女の事も救いたいと考えていました。

こういう部分を見ると杏が大きく人間として成長しているのだと感じますよね。

今作は既に仲間達の人間関係が出来上がっている分、こういう形で仲間の成長を感じさせるのは凄く素敵な演出です。

 

 

 

という事で予告状は杏が考えることに。

最高の笑顔を見せる杏殿素敵だわ。

 

 

 

そして怪盗団の復活はド派手なものに。

「P5」のクライマックス並みの事をいきなりやってくれてます。

とはいえ警察に睨まれているだけあってちょっと心配ですけどね。

 

 

 

そして予告状ですが、やっぱり杏の気持ちがこもってますね。

「アンタ」って所に杏らしさを感じます。

 

 

そして現実世界の本人とシャドウの本人が重なる描写もお馴染みのものですね。

 

 

 

帰ってきたフタバ砲。

双葉が楽しそうで何より(笑)

 

 

そしてネガイを取り戻すために突入。

アリスはやっぱり過去を消し去りたいと思っているんですよね。

 

 

そしてアリスは戦闘モードに。

急激に人形っぽさが漂ってきましたね。

 

 

まあ名前通りに「不思議の国のアリス」をイメージしたウサギさんという事ですね。

あんまりボスキャラっぽくは見えませんが、実際には結構デカイのであんまり可愛くはなかったり。

 

 

杏も気合いが入ってます!

が、戦闘中は忙しすぎてスクショを全く撮れなかったのだった・・・。

 

 

どうにかこうにか撃破した所だけはスクショ撮れた!

まあ動画を撮っておけばよかったと後から後悔したけどね。

 

まあ最初の大ボスという事で、中々歯ごたえのある敵でした。

秀尽でのボスキャラも相当HPが高かったですが、それ以上の持久戦になりました。

 

攻撃手段も色々とありますし、攻撃力も高いので回避重視での立ち回りが求められる気がします。

大事なのはやっぱり弱点を突く事でしょうか。

ダメージも大きいですし、追撃のチャンスが生まれていくので、かなり「P5」のボス戦と感覚が近いんじゃないでしょうか。

 

まあここでもずっと使っていたペルソナは「スライム」

耐のステータスが高いせいか割とダメージを抑えられていた気がします。

 

 

 

そして敗れたアリス。

元々いじめられていたアリスからすれば、杏は完全に陽の存在。

それだけにやっぱりこういう存在に負けるのは辛いと感じちゃうんでしょう。

 

 

過去を完全に隠して生きてきてもやっぱり過去が迫ってくる。

こういうのって現実でも苦しむ人は多いでしょうね。

彼女はそんな状況で手にした力によって暴走してしまった訳ですが。

 

 

杏殿、ド正論ですね。

負の螺旋みたいなもんですし、こういう流れは断ち切らないといけないんでしょうけれど、そう簡単じゃないんですよねぇ・・。

 

 

これは「P5」で色々と苦しんで成長したからこそ言える台詞でしょう。

めちゃめちゃ力強い言葉だわ、これ。

 

 

そんな杏の言葉が届いたアリス。

元々は「P5」の鴨志田や斑目みたいな根っからの悪党ではありませんしね

そもそも力を手にしてしまった事で歪んだ訳で、本来は必死に頑張る良い子だったはずですし。

まあ散々やらかしまくっていたので当然許されない部分も大きいですが。

 

 

 

そんなアリスに真正面から語りかける杏。

これは救われますよね。

自分が助けられたように、今度は自分が誰かを助ける

そういう信念みたいなものを感じます。

 

 

 

その上でこれだけの事を言える杏がマジで素敵です。

まあ実際に彼女は努力して地位を獲得した存在ですし、杏にとっては憧れもあったんですよね。

 

 

 

そしてどうにか無事に解決。

喜ぶソフィアの姿が可愛いです。

 

 

 

しかしアリスが消えてもジェイルは消えず。

オタカラを奪えば崩壊していたパレスとはまた違うものみたいです。

渋谷にジェイルが残っているというのは何かしら意味がありそうにも思えますね。

 

 

そして翌日、早速同じ番組で自らの罪を告白するアリス。

 

 

しかしこの公開生自供って結構凄いな。

しかも言ってる事が過激だし。

泣いて謝るまで暴行を繰り返すって、この見た目からのインパクトが凄すぎる・・!

 

 

とはいえ、これで全部解決!!

 

という訳にはいきません。

これで終わったらあとは只の楽しい夏休みになっちゃいますからね

・・・・・それはそれで楽しそうではありますが。

 

という事でどうやら今回のアリスの事件と似たような事件は、全国で起きているのだとか。

まあこれが全国に行く理由なんですね。

 

 

結局アリスの事件を解決しても、それはむしろ余計に疑わしくなっただけでもありました。

以前の敵は現実で大暴れしていただけ(一部例外がいますが)でしたが、今回の敵は思い切りイセカイを使って怪盗団とはまるで違う形の改心をしてくる存在

それだけに怪盗団は長谷川善吉と協力するかどうかを迫られる事に。

 

 

色々と難しい所ですが、結局は善吉の言葉を受け入れる事に。

大学生になった事で余計に真の頼りがいが増してきている気がする・・・・。

 

 

という事でイセカイの事を話すも信じてくれない善吉を、有無も言わせず無理矢理連れて行く一行。

まあ体験してもらうのが一番早いですからね。

 

 

怪盗服姿に驚く善吉ですが、やっぱり一番驚いたのはモルガナだったり。

このネタは新しいキャラが関わる度に出てくる鉄板ネタみたいなものですよね。

 

 

現実に戻ってからもう一度驚けるのがモルガナの凄い所(笑)

いきなり猫の声が聞こえてきたらまあ驚くよね。

 

 

一応信じて貰った事で、善吉とは協力関係に。

 

 

そして早速次の事件の為に動き出す事になります。

次の舞台はどうやら札幌のようですね。

とはいえ、その道中で色々ありそうな気もしますが。

 

 

 

今回の敵は人を操る事も出来るため、公共交通機関は使いづらいという事で、車での移動を推奨されます

しかしこの人数で車って相当大変な気がするぞ・・・。

 

 

去り際の善吉(笑)

やっぱり割と普通の人間というか、若者達に比べると現実を受け入れられないでいますね。

 

 

 

とりあえず車を調達する事になりますが、やっぱりこういう所で頼りになるのが惣治郎。

何気に色々と繋がりがありそうな気がしますね。

 

 

そして用意してくれたのが大型のキャンピングカー。

むしろよくこの細い路地にこの車を持ってこれたな(笑)

 

という事でこの車で全国への世直しの旅が始まっていくようです。

ここからが本当のスタートって感じですね!!

 

とりあえず今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!再びの京都で5つ目のジェイル!物語が大きく動き出す京都ジェイル前編

 

ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!世直しの旅開始!祐介の成長と仙台のジェイル攻略前編

 

ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!杏の成長が描かれた渋谷のジェイル攻略 前編

 

ペルソナ5スクランブルネタバレプレイ感想!最初から面白すぎる&快適すぎる!!ソフィアも可愛いぞ!!