チェンソーマンネタバレ考察!マキマさんがマジで何者なのかを考える

チェンソーマンネタバレ考察!マキマさんがマジで何者なのかを考える

チェンソーマンネタバレ考察

 

衝撃の展開すぎた「チェンソーマン」の64話

色々な事実が明らかになりましたし、言葉のインパクトや絵や構図のインパクトも半端じゃなかったですよね!

 

根源的恐怖の名前を持つ悪魔

超越者

一度も死を経験していない悪魔

 

漫画を読んでいるとこういうワードでなんだかワクワクしちゃいますよね!!

 

しかしその中でもやっぱり気になってしまったのがマキマさんの存在。

圧倒的すぎる闇の悪魔もマキマさんの事を当然のように知っている感じですし、元々謎の存在だったのが更に謎が深まったという感じでした。

改めてマキマさんとはどういう人物で本当は何者なのかについて考えたいと思います。

 

 

マキマさんって一体何者??

 

とにかく気になる点が山のようにあるマキマさん。

改めて6巻までを読み返して気になったのがこんな感じ

 

  • ゾンビの悪魔を殺しにきた事
  • 悪魔の匂いを嗅ぎ分ける??
  • パワーが恐れている
  • 公安でのマキマさんのポジション
  • 銃の悪魔を倒したい
  • お酒めっちゃ強い
  • 撃たれても死なない
  • 人に大きな穴を開ける攻撃が出来る
  • 内閣官房長官直属のデビルハンター
  • 超遠隔で対象をぺちゃんこに出来る
  • 特異課襲撃を見逃した?
  • 睨むだけで相手を殺せる?
  • 映画好きで映画に人生を変えられた事がある
  • ビーム(サメの魔人)と何か約束をしている

 

まあ特に意味がないのもありますね。

お酒めっちゃ強いのとかは関係ないでしょう。

 

単なるデビルハンターではない事だけは分かりきっている事ですが、果たしてマキマさんとは何者なのか?

 

マキマさんの能力

 

最初の頃はなんだか得体の知れない美女という感じだったマキマさん。

ゾンビの悪魔を自ら殺しにやってきていた事や、初登場時から悪魔の匂いを嗅ぎ分けている辺りは気になった所ですが、それでも優秀なデビルハンターというイメージでしたよね。

 

しかしそれが一変したのが26話。

新幹線の中で完全に銃殺されたかに見えていたものの、何故か自力で復活

銃撃してきた刺客達を穴だらけにして血の海に沈めていました

 

デンジやサムライソードと言った悪魔と心臓が融合している特別な存在でさえ、自力での復活は出来ないはず(紐を引っ張ったり特定の行動を取らないと無理)

しかしマキマさんは自力で復活してきた訳で、少なくてもデンジ達をも上回るような特別な存在であるのは間違いないでしょう。

 

新幹線内での戦いは描かれていませんが、人間の腹部に大きな穴を空けるような攻撃方法を持っているようです。

そして衝撃的だった京都からの超遠隔能力

終身刑以上の犯罪者を触媒として、東京にいるテロリスト達をぺちゃんこに・・・それこそ肉片も残らないレベルに潰してしまうという恐ろしすぎる力を見せつけてくれました。

 

イメージ的には呪いの悪魔の更に上位の存在の悪魔って感じですよね。

しかも他人の命を使う事で自分にはノーリスク

この辺りのやり方は63話辺りでのトーリカの師匠のやり方と重なる部分があるような気がします。

 

トーリカの師匠はおそらく悪魔そのものだと思われます。

似た部分を感じるマキマさんもやっぱり悪魔である可能性が高いように思えますね。

 

まあ問題は何の悪魔なのかという事で、それが中々思いつかないんです・・。

 

根源的恐怖の名前ではないものでありながら、人々には恐れられている名前の悪魔。

・・・・やっぱり難しいですよね・・・??

 

ちなみに他にも、ネズミの群れを操る?ような能力もあったり、遠くにいる誰かの声を聞くことが出来たり(範囲は世界規模??)

能力の多彩さから考えると、複数の悪魔と契約している、もしくはそれだけ万能な悪魔(もはや神?)だったりするのではないでしょうか。

 

マキマさんの立ち位置

 

明らかに人外だと思われるマキマさん。

しかしそんなマキマさんも一応公安に所属しています

 

もちろんそれなりに偉い地位ではあるようですが、彼女の上には最低でも数人地位が上の存在がいるようです。

6話に登場してきたおっさん方はそれぞれかなり高い地位のようで、彼らは日本という国そのものを心配している様子

 

まあ民間でなく公安である以上は国の為の組織という訳ですから当たり前なのかな?

27話ではマキマさんが内閣官房長官直属のデビルハンターである事も明かされました

ただのデビルハンターとはランクが違う存在であり、色々と国の為に動いている可能性も考えられます。

 

しかしその一方で特異課襲撃の際に、マキマさんは襲撃を元々知っていたという節があります。

もちろんマキマさん自身も襲われていますが、結果だけみればノーダメージ。

それによって特異課は1課から4課が合併され、公安対魔特異4課はマキマの指揮下に置かれる事になりました。

 

特異4課の隊長である岸辺も、襲撃についてマキマが知っていたはずだと気づいていました。

わかっていて見逃したのだろうと

 

お前がどんな非道を尽くそうと俺の飼い犬を殺そうと、人間様の味方でいる内は見逃してやるよ

 

この岸辺の言い方は完全にマキマさんが人外であると断言しているようなものですよね。

 

一方でマキマさんは、

 

悪魔から一人でも多く人を救いたい

と言っていて、その為に4課を積極的に報道させたりすることでより動きやすくなって悪魔から更に人を救えるのだと考えていました。

が、岸辺に速攻で「嘘つき」と言われると、それ以上は否定する事もなく不敵な表情を浮かべるだけ

 

これだけ怪しくても一応この時点ではまだ岸辺はマキマさんの事を「人間の味方」だと判断していたようです

しかし後レゼとの戦いが終わってデンジが狙われるようになった辺りまでの間に、岸辺はマキマさんを「人間の敵」になったと判断し直したのでしょう

 

そう考えるとやはり、デンジが狙われるようになった事自体がマキマさんの仕業だったり??

結果だけで考えると、襲撃で特異課のメンバーが大打撃を受け、レゼの襲撃で対魔2課に甚大な被害が出たり、デンジを狙う今回の戦いでは優秀なデビルハンターが一同に集まっていた

 

・・・マキマさんの目的ってデビルハンターを減らしていく事だったり??

 

マキマさんとデンジ

 

何を考えているのか本心が掴めないマキマさん。

しかしそれでも何故かデンジに対しては優しいというか人間味のある部分を多く見せています。

 

色んな意味で衝撃的だった12話「揉む」の回では、パワーとはレベルが違う女性としての魅力を恐ろしいくらいに見せつけてくれました

22話「チュッパチャップスコーラ味」の回では、デンジに対して強烈な間接キスを

39話「きっと泣く」の回では映画を見て涙を流したり、デンジの胸に飛び込んだりと普段の彼女の姿が見られました。

 

何故マキマさんはデンジに対してだけこれほど積極的な行動に出るのか??

 

個人的にはデンジの中にいるチェンソーの悪魔であるポチタが関わっているのかなぁと思ったり。

デンジの胸に飛び込んだ時も、デンジの心を確かめているというよりはポチタの鼓動を確かめているような気がしますね。

 

でもそうなってくるとマキマさんとポチタに何か関係があったという事になっちゃいますよね・・・。

その辺りにも何か秘密があるのかなぁ・・。

 

結局何者なの??

 

普通に考えると何らかの悪魔という事でしょう。

 

人間の悪魔

神の悪魔

女の悪魔

 

とかこの辺りは割と考えられそうな所でしょうか。

 

でももっと概念的な感じにも思えますよね。

根源的恐怖の名前ではなくとも、それに近いものかもしれません。

 

復讐の悪魔

怨念の悪魔

誘惑の悪魔

 

みたいな感じの。

 

もちろんそもそも悪魔ではなくもっと別の存在という可能性もあるでしょう。

 

悪魔の敵だと考えれば

 

天使(の悪魔ではなく天使そのもの)

神様(の一種)」

 

とかもありそうですね。

まあこういう存在が人をすりつぶすような残酷な殺し方をするとは考えたくもないですけどね(笑)

 

まとめ

 

物語が進めば進む程に謎を増していくマキマさん。

普通の漫画で考えればヒロインと考えても良さそうなのですが、むしろ最近は完全にラスボスなんじゃないかと思われてますよね・・・。

 

結局の所はまだまだ何も分かっていないようなものです。

特にデンジは何も気づいてないでしょうし。

むしろ64話だけ見れば「マキマさんが狙われてる」としか思えてないのではないでしょうか。

 

今後どういう風にマキマさんの謎が明らかになっていくのか注目ですね!

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

チェンソーマン最新話85話ネタバレ展開予想!マキマさんとチェンソーマンの戦いはどうなっても地獄展開!?

 

チェンソーマン最新話84話ネタバレ感想考察と85話の展開予想!明かされたチェンソーマンの真実とマキマの真の目的!

 

チェンソーマン最新話82話ネタバレ展開予想!絶望のデンジを待つ未来とは!?

 

チェンソーマンネタバレ考察!チェンソーマンとファイアパンチと映画の関係

 

チェンソーマン最新話80話ネタバレ感想考察!犬と戯れるマキマさん可愛すぎ!!傷ついたデンジを救うのはやっぱりマキマさんしかいないのか?

 

チェンソーマン最新8巻ネタバレ感想!岸辺とクァンシのまさかの関係について

 

チェンソーマン最新話79話ネタバレ感想考察!泣けないデンジが流した涙が辛すぎる!早川死亡と兄弟のキャッチボール

 

チェンソーマンネタバレ考察!最悪の未来のその後はどうなる!?マキマさんの本当の目的とは!?

 

チェンソーマン最新話78話ネタバレ感想考察!早川の大量虐殺でもう取り返しがつかない!?デンジの叫びが辛く苦しすぎる・・!!

 

チェンソーマン最新話77話ネタバレ感想考察!銃の魔人になった早川!!最悪の未来はすぐそこに!?

 

チェンソーマンネタバレ考察!76話のラストで扉の前にいるのは誰だ!?早川の最悪の未来が実現する!?

 

チェンソーマン最新話76話ネタバレ感想考察!早川死亡が確定!?エゲツない力でマキマさんが銃の悪魔に勝利!?

 

チェンソーマンネタバレ考察!マキマさんの気になる描写について考える!

 

チェンソーマン最新話75話ネタバレ感想考察!マキマの正体は支配の悪魔!遂に銃の悪魔も登場で最悪の事態に!!

 

チェンソーマンネタバレ考察!結局マキマさんは何の悪魔なのか!?

 

チェンソーマン最新話74話ネタバレ感想考察!マキマさんは悪魔確定!?天使の悪魔の消された記憶と絶望の契約!!

 

チェンソーマン最新話73話ネタバレ感想考察!銃の悪魔の衝撃の事実が判明!早川が視た絶望的すぎる最悪の未来とは!?

 

チェンソーマンネタバレ考察!早川の最期はもうすぐ!?最悪の死について考える

 

チェンソーマン最新話72話ネタバレ感想考察!早川家での北海道旅行!銃の悪魔との戦いを諦めた早川を待つ未来とは!?

 

チェンソーマン初の人気投票の結果発表!!1位になったキャラクターは誰だ!?

 

チェンソーマン最新話71話ネタバレ感想考察!デンジとパワーのまさかのお風呂回!デカすぎる被害の中で感じるデンジの変化!

 

チェンソーマンネタバレ考察!70話時点で改めてマキマさんがマジで何者なのかを考える!

 

チェンソーマン最新話70話ネタバレ感想考察!地獄回よりもずっと地獄!マキマさん恐すぎる問題!