久々に手を出してしまったドラクエ5をいつもとは違う感じでプレイする!その①

久々に手を出してしまったドラクエ5をいつもとは違う感じでプレイする!その①

定期的にプレイしたくなってしまう

 

「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」

 

相変わらず積みゲー多数の分際で、手を出してしまいました。(スマホ版)

 

 

やっぱりドラクエシリーズの中でも圧倒的に5が好きなんですよね。

特に最初の幼少期でのレヌール城をビアンカと二人で探索する辺りのワクワク感は最高です。

モンスターを仲間に出来るようになる青年編の辺りも最高に楽しいですし。

 

と、色々言う割には、実はそこまでやり込んだ事はないんですよね。

裏ボスのエスタークを倒した事も数える程度ですし、何よりも問題なのが

 

いつも同じようなプレイをしてしまう事

 

です。

 

結婚相手は必ずビアンカを選び、青年編でスライムナイトのピエールを仲間にし、石化が解けたらゴーレムのゴレムスを仲間にする。

キラーパンサーにはプックルと名付けて、大体レギュラーメンバーから落ちそうなポジションになる。

 

この辺りの流れは完全に毎回一緒で、せっかくのドラクエ5独自の魅力の部分を実は全然楽しんでいないのではないかと思う程。

 

 

これはやっぱりよろしくないですよね。

せっかくプレイするのであれば、何かしら違う行動を取った方が面白いはず。

なので、出来れば上記の選択を取らずにプレイしてみたい気もします。

 

 

圧倒的ビアンカ派ではあるものの、まずはやはり涙を飲んでフローラを選ぶ事にしないと始まりませんね。

デボラという手もありますが、実を言うとDS版でプレイした時に一度だけ浮気したんだよな・・・。

なので未だにフローラを選んだ事はなかったりしていて、今回はフローラを選んでプレイして見ようかな。

 

 

でもビアンカ好きなんだよなぁ・・・・(笑)

 

 

そして問題は仲間モンスターをどうするか?

 

スライムナイトのピエールは個人的にはドラクエ5においての主人公の相棒のような存在

性能も非常に高いですし、彼を外してプレイするという事自体が想像出来ません。

 

代わりに誰を選んだら良いのだろうか??

 

ネットで調べても、モンスターを仲間に出来るようになった青年編前半では、スライムナイト以上に頼れるモンスターは存在していないでしょう。

実質スライムナイトと同じ役割を出来るモンスターってほぼいないんですよね。

なのでピエールがいないと青年編の前半がかなり辛いことになりそう。

 

スライムナイトの代わりとしての候補としては、

 

ホイミスライム

さまようよろい

キメラ

オークキング

メッサーラ

 

辺りでしょうか。

実際この辺りのメンバーが最終パーティーに残った事はありません。

とはいえ上記のモンスター達は割としっかりと強いメンバーであり、ネタキャラという程ではありません。

 

ネタキャラで考えれば

 

くさったしたい

ばくだんベビー

おばけきのこ

 

辺りで頑張るというのも面白いのかも。

 

 

そして後半で一番頼りにしているのがゴーレムのゴレムス。

高いHPと攻撃力、防御力を備えた最強の壁役。

仲間に出来るエリアに行けるようになったら、毎回すぐに仲間に加えていました。

 

そんな頼れるゴレムスも仲間に加えない場合、その代わりは誰になるでしょうか?

 

候補となりそうなのは

 

ブリザードマン

エリミネーター

スライムベホマズン

 

辺りでしょうか。

正直ゴレムス程に安定度があるモンスターはあんまりいなさそうな気がしますね。

 

これに加えて終盤の魔界で

 

グレイトドラゴン

キラーマシン

ギガンテス

 

辺りのどれかを仲間に出来たりすれば良さそうな感じかな。

 

まああんまり決めすぎても良くないですし、

 

フローラを嫁にする

ピエールを仲間にしない

ゴレムスを仲間にしない

 

の3点だけは守ってクリアを目指そうかなぁと。

まあ別に至って普通な気もしますけども、自分の中では新しい形でのプレイという事で、のんびりやっていこうかなぁと思っております。

 

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

ファイナルファンタジー7Rネタバレプレイ感想!エアリスとのデートイベントについて

 

何度も繰り返してプレイしてしまうドラクエ5の話