ワンピース最新話986話ネタバレ感想考察!モモの助の覚悟と成長!討ち入りを告げる赤鞘のカイドウへの一撃が炸裂!

ワンピース最新話986話ネタバレ感想考察!モモの助の覚悟と成長!討ち入りを告げる赤鞘のカイドウへの一撃が炸裂!

ワンピース最新話986話ネタバレ感想!

 

カイドウが真の目的を明かした事で大きく動き出したワノ国の物語。

そして今回は本当の意味での討ち入りがスタートする展開となりました。

 

これがもう最高に熱いんですよね!

モモの助の覚悟や侍達のこれまでの想いが全て詰まっていたような最高の展開を迎えました。

伏線の回収も非常に上手く使われていて、流石は「ワンピース」だと改めて思わされましたね!

 

そんな劇的な展開を迎えた最新話986話の気になる所をまとめてみたいと思います。

 

ワンピース最新話986話「拙者の名前」

 

決着と集結

 

今回の冒頭は鬼ヶ島の裏口の場面から。

赤鞘のメンバーが集結していたこの場所に、別ルートからやってきた錦えもんと傅ジローも合流します。

遂に赤鞘の侍が全員集合という事で非常に熱いシーンなのですが、前回のラストで少しだけ描かれていたように、カン十郎は既に倒れてしまっていました。

 

そこで錦えもんの脳裏に蘇ったのは、カン十郎を含めておでんと共に仲良く楽しげにしていたかつての記憶。

それだけに裏切り者だったとわかっていてもそんなに簡単には割り切れるものではありませんし、雷ぞうお菊は涙を隠せずにいました

仲間だったカン十郎を斬るという辛い役目を果たしてくれた仲間の事を気遣いながらも、自らの被っていた編笠をカン十郎に被せてやる錦えもん。

 

この辺りは非常にグッと来るというか、ワノ国ならではの粋な演出と言えるでしょう。

錦えもんがどんどんリーダーとしての格好良さを見せているなぁと感じます

 

そしてここで錦えもんとカン十郎もイゾウと再会。

 

「ここでいいのか?死に場所は」

そんな錦えもんからの問いかけに対して

「もう死に損なうのはたくさんだ」と返すイゾウ。

 

イゾウは知らない内におでんを失い、目の前で白ひげも失っているんですよね。

それだけにこの戦いにかける想いも強いのだと思います。

 

しかしこれでカン十郎が死んでしまったというのはちょっと寂しい所でもあります。

彼は自分の役割を全うしたとも言えますが、それでも何かもう少しあってもいいのではないかと思ったり。

演じていただけだとはいえ、もう一度赤鞘と共に戦うような展開があってもいいような気がしますね

 

オロチの部下はカイドウに仕える事に

 

一方その頃、カイドウはたった今殺したオロチの部下達に選択を委ねている状態でした。

自分達と共に世界を獲るか、それともオロチと共にここで死ぬか

 

流石にここはちょっと悩む所かと思いきや、御庭番衆の福ロクジュはあっさりとカイドウに仕える事を承諾。

そして見廻り組の総長である「ホテイ」というグラサン男も、カイドウに仕える事を即決。

 

その判断に御庭番衆のメンバーもホッとしていたり、見廻り組の地蔵みたいな奴も「まあいいか」とか言ってたりと、オロチ様全く愛されていませんね

せめて福ロクジュくらいは怒って欲しかった気もしますが、まあこの程度の関係でしかなかったんでしょう

 

そんな状況にヒョウ五郎が一番怒っているというのも面白い所

 

一方でビッグマムの作り出したホーミーズ達に捕まってしまっていたナミとキャロット。

しかしその代わりにしのぶは捕まっておらず、モモの助の救出へと向かっていました。

 

おでん様はわかってた・・・・!

オロチを討っても何も変わらない!!

討つべきは20年前からカイドウだけだったと!

 

この言葉がカイドウとオロチの関係の部分を的確に表しています。

協力関係とは言いながらも、カイドウがオロチを利用しているだけだったんですよね。

だからこそオロチの事は憎んでいても、オロチを倒す事にそれほど意味はないとおでんは分かっていた訳です。

 

後々になってこういう部分がハッキリしてくるのも面白いなぁと感じますね。

 

20年前と同じ質問を

 

オロチ側の戦力も手に入れて、完璧にワノ国を自分のものとしたカイドウ。

そんなカイドウはここで改めてモモの助への問いかけタイムに入ります

 

カイドウは、根性なしのモモの助があの光月おでんの息子であるはずがないと感じていました。

20年前の燃える城の中では自分の名前すら答えられなかったモモの助。

 

それだけに、カイドウはもしもモモの助が光月おでんと光月トキの息子でないのならすぐに処刑を取りやめると言い出します。

そして再び20年前と同じ質問を投げかけます。

 

「お前の名は?」と

 

一言嘘を付けば命は助かる。

そんな状態にモモの助を追い込むという辺り、カイドウってやっぱり光月おでんの事をめちゃめちゃ意識しているんですよね。

ここにはやっぱり自分の子供であるヤマトへの思いなんかもあったりして、色々と複雑な感情を抱いているようにしか思えません。

 

ここでカイドウはなんと答えて欲しかったんだろうか?

 

拙者の名前は!!!

 

一方でモモの助の元へと急いでいたルフィとヤマト。

ヤマトもここでモモの助が本当におでんの息子である事と、赤鞘の侍達が生きている事を知ります。

 

そしてここでルフィは少し気合を入れると、ヤマトの手錠を外す事に。

やっぱり「流桜」って集中しないと使えないくらいには難易度が高い技なんでしょうね。

 

モモの助の処刑が行われているライブフロアへと急いでいたのはルフィ達だけではなく、飛び六胞のフーズ・フーやうるティも駆けつけようとしていました。

ウソップとチョッパーのコンビもモモの助の元へと駆けつけようとはしていたものの、どうやら別の場所へと辿り着いてしまった様子

周りに巨人みたいな奴がいる状況のようですしナンバーズ達の元に来てしまったのかな?

 

そんな中でモモの助が思い出していたのは、母親であるトキの言葉とルフィの言葉、そして父であるおでんから聞いた話でした。

そして覚悟を決めてカイドウに対して叫びます。

 

モモは天下無敵をあらわすことば!!

・・・・!!!拙者の名は!!!!

光月モモの助!!!

ワノ国の将軍になる男でござる!!!

 

そう言いながらも泣き出してしまったモモの助と、そんな言葉に大爆笑するカイドウの部下達。

 

モモの助にとってはこれが限界だったのだと思いますが、正直十分すぎるくらいにカッコよかったですね

弱かったモモの助が、カイドウに今にも殺されるという状況でここまで叫べたというのは本当に大きな成長だなぁと感じます

このモモの助の言葉にカイドウがすぐに何かを言えずにいたのも印象的でした。

やっぱりカイドウがどんな答えを求めていたのか気になる所ですね。

 

決戦を始めるのは

 

そしてここで大きな爆発と共にルフィとヤマトが到着。

やはりヤマトの腕輪には爆弾が仕込まれていたようで、ヤマトは絶叫していました。

 

畜生、あの牛ゴリラめ~~!

僕を殺す気だった!!!

よくわかった!!!

あいつはもう親でも何でもない!!!

 

実の親を「牛ゴリラ」扱いしながら突撃しようとするヤマト。

しかしそれをルフィが止めます。

 

この決戦を始めるのは!!

オレ達じゃねェ!!!

 

ルフィのこういう所が格好良い所ですよね

普段は何も分かっていない感じなのに、本当に大事な所はしっかり押さえてるみたいな。

 

そしてそれと同時に裏口から侵入した赤鞘の侍達も到着。

ジャック、クイーン、キングの3人が驚く中で、的確にキングの武器を銃で撃ち落とすイゾウ

ネコマムシはカイドウの武器を狙い、丸腰になったカイドウに対して赤鞘の9人がこれまでの怒りと共に突撃します

 

先頭を走る錦えもんと傅ジローの頭にあったのは、ワノ国に伝わる言葉でした。

 

名を捨てろ

知恵を捨てろ

この一撃に命を乗せろ!!

 

そんな気合と共に迫る赤鞘の侍達に、かつてのおでんの姿を見てしまうカイドウ。

赤鞘の9人の侍達は、「スナッチ」の言葉と共に、渾身の一撃をカイドウへと叩き込むのでした。

 

ここで「スナッチ」を出してくる辺りが凄いですよね!

「スナッチ」とは本来は良い意味ではないはずの言葉

 

しかし今の赤鞘の侍達にとってはこの戦いが全てであり、他の全てを捨てたとしてもカイドウを倒す事が重要

だからこそこの場面では「スナッチ」という言葉と共に突っ込むのが大正解なんですよね

 

全員勢揃いでの突撃がめちゃめちゃ格好良くて、これが決着でも良いんじゃないかと思ってしまいました

・・・まあここからが本当の始まりって事なんですけどね。

 

ワンピース最新話986話ネタバレ感想まとめ

 

という事でやっぱりめちゃめちゃ熱い展開だった今回。

赤鞘の9人の集結や覚悟を決めたモモの助、赤鞘に始まりを任せるルフィ、「スナッチ」と共にカイドウを狙った赤鞘の9人。

などなどめちゃめちゃ格好良いシーンの連続となっていました

 

自分の命の為にカイドウ側についたオロチの部下と、覚悟を決めて強く叫んだモモの助の部分もある意味では対比になっていたのかも

しかし未だにカイドウの真意が良く分かっていませんし、その辺りはヤマトと絡めて段々と分かってくるのかもしれませんね。

 

という事で次回は巻頭カラーですし、更に盛り上がる展開になってきそうです

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ワンピース最新話987話ネタバレ感想考察!赤鞘決死の一撃とルフィの全面戦争宣言!いきなりのスーロン化で戦いはどうなる!?

 

ワンピース最新話985話ネタバレ感想考察!カイドウの真の目的が判明!オロチは本当に死んだのか?

 

ワンピース最新話984話ネタバレ展開予想!女だったヤマトのワノ国編での役割とは!?

 

ワンピース最新話984話ネタバレ感想考察!ヤマトはカイドウの娘!?受け継がれた意志とエースとの関係!