ニンテンドースイッチオンラインでゼルダの伝説神々のトライフォースをクリアした件

ニンテンドースイッチオンラインでゼルダの伝説神々のトライフォースをクリアした件

相変わらず積みゲーが多数ある状態ながら、せっかくSwitchのオンラインに加入しているのだからと思って最近プレイしていたのが

 

「ゼルダの伝説神々のトライフォース」

 

 

最近「ブレスオブザワイルド」を思い切りプレイしていたので、やっぱり古き良き名作もプレイしておきたいなぁと思っていたのです。

 

とはいえ、スーパーファミコンミニを買った時にもプレイしようとしてあんまりやらなかったり、オンラインに加入してすぐの頃もあんまりやらなかったりと、いつでも手軽にプレイ出来る環境だとしてもやるとは限らないんですよね・・・。

まあそういう所こそが積みゲーマーたる所以な訳なのだがww

これまでに二度ほどプレイしようとして、そのどちらも最初にゼルダ姫を助ける所くらいで終わっていました。

 

が、今回はその壁を超えてクリアまでプレイする事が出来ました!!

 

正直ゲームとしてはスーファミの頃のソフトという事もあって結構難易度は高め。

ヘボゲーマーの自分では心が折れてしまいそうなものでしたが、クリアの助けとなったのが「どこでもセーブ」機能と「巻き戻し機能」です

「どこでもセーブ」はスーパーファミコンミニにも搭載されてましたが、当然ながら非常に便利。

そしてこういうアクションゲームにとって最高に相性が良かったのが「巻き戻し機能」

 

 

どんなタイミングでも2分程時間を遡れるので、ミスしたと思ったら即座に巻き戻して同じ場面を何回でもプレイ出来ます。

ダメージを喰らう→巻き戻す→今度は喰らわない

 

というプレイが出来るので、セーブ&ロードする必要もなく非常に楽です。

この機能って何となく2Dアクションゲームの為の機能みたいなイメージがありましたが、ゼルダの伝説みたいなアクションRPGにも非常に向いているんですね。

 

 

肝心のストーリーですが、これはまあ至って普通といった感じ。

基本的にはリンクが一人であちこち冒険して問題を解決に導くスタイルで、そこまで深いストーリーがあるという感じではなかったと思います。

とはいえゼルダの伝説シリーズは非常に長い歴史がある訳で、本作での宿敵ガノンとの戦いにもかなり意味があったんだとは思いますけどね。

 

 

 

自分はこの「神々のトライフォース」よりも古いファミコンの頃のゼルダの伝説は知らないのですが、少なくともこの時点でハイラルであったりゾーラみたいな地名や種族が出ていたのには少し驚いたり。

まあこの頃のゾーラは完全に半魚人って感じですが

 

まあ基本的には世界観が繋がっているんですよね?ゼルダの伝説って。

こうなってくると3DS版の「時のオカリナ」をクリアしなかった事も勿体ないと思えてくるんだよなぁ・・・。

 

 

しかしながらこの頃からやっぱりゼルダって謎解き要素にかなり力が入っていますよね。

様々なアイテムが存在していて、それによっていける範囲が増えていく

ある意味ではオープンワールド的に最初から色々行動出来るものの、それらのアイテムによって制限がかかっていて、それらのバランスが良いよなぁと思いました。

 

ぶっちゃけ戦闘面はシンプルですが、敵によって効果的な戦い方があったりしますし、古いソフトとはいえちゃんとしてますよね。

回復アイテムがあんまりゲット出来ない感じだったり、敵の攻撃であっという間にライフが減っていったりと、巻き戻し機能がなかったらどれだけ死んでるかわかりません

 

 

「BOW」でのラスボスの最終形態は「猪」というか「もののけ姫」っぽさを感じさせてくれましたが、今作のガノンもやっぱりちょっと「猪」っぽい(ちょいブタっぽいか?)ものでしたね。

クリアしてないからよくわからないものの「時のオカリナ」とかだともうちょっとちゃんとした人間っぽい奴だったはず

ガノンがシリーズ毎にどういう変化をしているのかという部分も気になってきましたね。

 

 

当然ながら名作はやっぱり名作なんだよなぁと思わせられた「神々のトライフォース」

操作面では流石に少し面倒な部分もありましたが、アクション周りは未だに全然古さを感じさせないなぁと思いました。

 

が、それ以上に改めて感じたのが「巻き戻し機能」の便利さ。

古いゲームでクリアした事ないけど、いざやろうとすると難しくてクリア出来ない

そういうソフトにこの機能があったりすると、プレイしてみようという気持ちが湧いてきますからね。

 

正直VITAに入れてるプレステソフトなんかにも「どこでもセーブ」と「巻き戻し機能」をつけてくれたらめちゃめちゃプレイが捗るなんだけどなぁ・・・と思ってしまっています

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマスターモードをクリアした話

 

ファイナルファンタジー7Rクリア後ネタバレ感想とネタバレ考察!エアリスはループしている?生存ルートも確定か!?