進撃の巨人最新話139話ネタバレ考察!最終回はハッピーエンドになり得るのか!?

NO IMAGE

進撃の巨人最新話139話ネタバレ考察!最終回はハッピーエンドになり得るのか!?

 

遂に「進撃の巨人」最終話が近づいてきましたね!

138話があまりにも絶望的かつ美しすぎる展開だっただけに、どんな最終回となっていくのか全く予想出来ません。

なんだかんだ10年以上も続いた歴史に残る漫画ですし、最後はやっぱりハッピーエンドになって欲しいとも思ってしまうんですよね。

 

とはいえ状況はあまりにも酷く、ここから純粋なハッピーエンドを迎えるとはさっぱり思えません。

それだけにせめて少しでも良い方向に向かうようなエンディングを希望したいのですが、そうならない可能性も非常に高いだろうなぁと諦めの気持ちも半分くらいはあったり。

 

果たして物語はどんな結末を迎えていくのか?

今回は現状を整理しながら最終回の展開を考えていきましょう!

 

進撃の巨人最終回139話ネタバレ考察!

 

137話の時点でかなり物語は辛いながらも綺麗にまとまっていくのだと思われていました。

しかし最終回まで残り2話となった前回の138話では、それまで積み重ねてきたものさえもぶっ壊すようなとんでもない地獄展開となってしまっていました。

もちろんその反面希望を感じさせる展開にもなっていた訳ですが、それにしたって読んでて辛かったです。

 

とりあえず現状の問題点をいくつか考えていきましょう。

とはいえ問題点はあまりにも多すぎるので、ごく一部となりますが。

 

地鳴らしの問題

 

137話でリヴァイがジークを仕留めた事で完全に止まる事となった地鳴らし。

とはいえ既に地鳴らしが発動されてから結構な時間が経っていて、地球上の結構な範囲が真っ平らに踏み潰されてしまっています

おそらくちゃんと計算すればどの位のエリアが地鳴らしによって踏み潰されたのかもある程度予想できるんでしょうね。

 

「進撃の巨人」世界の大陸とかがどうなっているのかはよくわかりませんが、幾つかの国が文字通り無くなってしまっていてもおかしくはないでしょう。

数百万とか数千万とか、下手すればそれ以上の人間が死亡している可能性もありそうな気がします。

 

あまりのも大きすぎる被害を生み出した地鳴らし。

しかもそれはパラディ島の巨人の力が全ての原因であり、世界から見ればパラディ島が悪魔の末裔であるという認識は続いていくはずで真っ先に滅ぼそうとしてもおかしくないでしょう。

憎しみや苦しみの連鎖の部分にどう決着をつけていくのかも気になる所ですよね。

 

とはいえ正直ラスト1話で現実的にこの問題をどうにか出来るとは思えないんですけどね・・・・。

 

パラディ島の問題

 

138話ラストは感動的なシーンになりましたが、実際の所あれで戦いが終わったのかどうかもよくわかっていません。

まあこれ以上バトルを描く余裕もページもないはずですし、きっとあれで戦い自体には決着がついたのだと思いたい所です。

 

あれで戦いが終わったのだとすれば、一応生き残ったメンバー達は世界の救世主になったとも言えるでしょう。

まあ残っているのはミカサ、アルミン、リヴァイ、ファルコ、ライナー、アニ、ピークといった巨人の継承者とアッカーマン家の人物だけな訳ですが。

 

しかしこのメンバーの中でも特に辛いのはパラディ島のメンバーの方ですよね。

彼らはエレン派の仲間達を殺してまで地鳴らしを止めるべく戦っていた訳で、島の人達からすればむしろ迷惑な存在だという感じですし。

 

地鳴らしを止めるという事は、いつかまたパラディ島が外国から狙われてしまうという事。

それだったらパラディ島以外の全てを踏み潰した方が安心して生きていけますからね

 

あれで戦いが終わったとしても、ミカサ達には帰るべき場所なんてなさそうに思えます。

それだけにアルミンやミカサ、リヴァイがどうなっていくのかも注目です。

 

仲間達の問題

 

これまで本当に名前ありのキャラが次々と残酷に死を迎えまくっていた「進撃の巨人」

もはや生き残っているメンバーの方が圧倒的に少ない印象ではあるのですが、それでも最後の方まで希望が感じられたのは仲間達が生き残ってくれていたからですよね。

 

重要キャラも次々と死んでいく中で、それでも137話まで生き残っていた104期の仲間達。

エレンの気持ちを誰よりも理解していた彼らがいたからこそ読者もなんとかこの残酷な物語に耐えられていたような気さえします。

 

が、そんな最後の希望を打ち砕いてきたのが最終回直前となる138話。

真の黒幕というか、巨人自体の始まりとも言える光るムカデによって、巨人の力も持たずアッカーマンの血も持たないジャン、コニー、ガビの3人も無垢の巨人へと変えられてしまう事に

 

正直このタイミングでまさかこんな酷い事になるなんて思ってもいなかっただけに、正直あまりのエグさにドン引きしてしまうレベルでした。

これまでも散々思ってはきましたが、まさかここまで読者を追い詰めるような事をするのかと。

 

138話のラストで戦いが終わったとしても、彼らが救われないまま終わってしまうのはやっぱり辛いですよね。

それだけに多少都合は良いとしても、彼らにも何か救いのある展開になって欲しいものです。

 

エレンの問題

 

「進撃の巨人」の主人公と言えば当然エレン・イェーガー。

しかし正直第2部とも言えるマーレ編が始まってからは、主人公という感じでは全然ありませんでしたよね

正直何を考えているのかさっぱりわからず、仲間達を苦しめさえしていたように見えてしまっていました。

 

とはいえそれでも122話でユミルと対話している辺りでは、やっぱりなんだかんだ主人公だったんだよなぁと思わせられたりもしたんですよね。

まあその次となる123話でとんでもない事を言い出してしまい、そこからは主人公どころか完全にラスボスみたいな存在になってしまいましたが

 

そんなエレンもなんだかんだ138話のラストでトドメを刺されたように見えました。

エレンにとって間違いなく大切な存在だったはずのミカサに首を斬られ、そして優しくキスをされるという形で

 

正直エレンがこれまで考えていた事の全てを理解する事は出来ませんし、とにかく色々な葛藤がありながら戻れない所まで進んできてしまった印象なんですよね。

もちろんだからといって許されるはずがあっていい訳もないんです。

地鳴らしを決断したのはエレン自身である事は間違いないでしょうし、それによってマジで世界は滅びかけていますし、仲間達も大勢死ぬ事になっていました。

 

「進撃の巨人」の歴史の中でも最悪の存在となってしまったエレン。

そんな彼が最終回でどんな結末を迎えていくのか?

なんだかんだ正直本当の黒幕はただ生きようとしていただけの光るムカデだった感もありますし、エレンにも少しでいいので救いを感じる最期を迎えて欲しい気がします。

 

最終回はどうなる???

 

正直あまりにも問題点が多くなり過ぎているだけに、最終回の1話分だけで全部に上手く決着がつくなんて事は考えられません

最低でも100ページくらいはないと無理なんじゃないでしょうか。

 

実際50ページくらいでまとめようとしたら、かなりダイジェスト感のある最終回となってしまいそうな気がします。

そんな感じだとしたらなんか少し悲しいですよね。

 

しかし10年以上続けたこの物語をそんな感じで終わらすとも思えません。

きっとどんな形であれ、読者が納得する形で幕を下ろしてくれるはずだと信じたい所。

 

とはいえ問題点があまりにも多い訳で、それをなんとかしようと思ったらほとんどナレーションベースになりそうな気もします。

だとすると、やっぱり普通に戦いが終わりました・・・的なエンディングにはならなさそうな気がしますね。

 

元々「進撃の巨人」はループ説みたいなものがよく考察されてたりして、実際に138話でもそれっぽい描写がされていました。

正直あの描写にどれほどの意味があったのかはわかりませんが、もしかしたら最期はループして物語が終わるような可能性もありそうですよね。

 

結構前からラストカットがどうなるかは明かされていましたが、あれも結構意味深な感じでした。

子供が抱かれていて「お前は自由だ」と声をかけられているという奴です。

 

その子供が誰なのかという部分も色々と考察されているようで、ヒストリアの子供という説が強いでしょうか。

その一方であれがループしたエレンだったりという事も考えられそうですよね。

 

個人的には最終回になってループする展開は微妙に受け入れづらい気持ちもあります。

とはいえ現状があまりにも地獄過ぎるだけに、ループして思い切り幸せなエンディングとかを迎えても良いんじゃないかともちょっと思ったり

 

物語の1話に戻る展開なんかもありそうですが、だったらこれまでの138話はなんだったんだよと思う部分もあるんですよね。

それだけにどういう形で読者を納得させてくれるのかも楽しみにしたい所です。

 

とはいえ「進撃の巨人」はあくまでも作者である諫山創先生の作品。

それだけにどんな形であっても諫山先生の納得がいく形での最終回となる事が一番理想なのでしょうね

 

進撃の巨人最終回139話ネタバレ考察まとめ

 

色々と考えては見たものの正直あまりにも問題点が多すぎて、普通のやり方ではあと1話でまとめきれるとは思えません。

まとめきれたら奇跡みたいなものでしょうが、まとめきれたとしても正直物足りなさはありそうな気がしちゃうんですよね。

 

ここまで最終回の展開が予想出来ない作品というのも珍しい気がします。

読者を納得させてくれるような展開となるのか、それとも最後の最期まで厳しい地獄のような物語を貫くのか?

 

めちゃめちゃ熱心な読者ではなかったものの、初期の頃から読んでいる者として最終回は本当に必見ですね!

 

今回はここまで。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

進撃の巨人最終回139話ネタバレ感想!エレンのミカサへの想いも語られた最高の最終回!!!

 

進撃の巨人最新話138話ネタバレ感想!最終回直前が最悪過ぎる地獄展開だった件について

 

進撃の巨人最新話137話に驚く程泣かされてしまった件